見出し画像

ジュニアをレッスンして思うこと


基本的にジュニア(幼稚園、小学生~中学生)には握り方から構えまで私はほとんど教えません。

ゴルフ力をつけるような練習方法ばかりさせます。目隠しで打たせたり。色々な打ち方をしてもらいます。
大人がやると凄く退屈な練習ばかり。
でもジュニアは楽しんでやります。

そしてそんな練習を何年かさせていくと自然とそれらしいスイングになっていきます。
自然と誰かが推奨しているスイング理論に勝手になっていきます。

それを見てると世に出回っているたくさんのスイング理論がどれも正解だし、どれも不正解だし、理論は後付けなんだと再認識してしまいます。

最後にジュニアが口にしないで、大人がすぐに口にするフレーズを伝えます。

『コーチ!どうやったら上手く打てるの!教えて!』

ジュニアはこのフレーズはほとんど言わずにもくもくと打ちますよ。
上手く当たれば喜んで、失敗すれば大笑いして。

あなたのゴルフに何かのヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?