見出し画像

令和5年度6月議会 多田ひで市議の質問

新未来とくしまの多田ひで市議が6/15に登壇した際の質問原稿をいただいたので紹介いたします。

内藤市長リコール住民投票で代表請求人の一人であった多田市議は「リコール運動」について内藤市長に問いました。

登壇前の多田ひで市議のツイートです。

このツイートで、多田市議はこう述べています。
「議場では曖昧な表現、または新聞等で裏付けが無い言葉は許されません
悪戦苦闘して原稿を書きました」

しかし、内藤市長の答弁では驚くことが….。


なお、こちらの議事録の「未定稿」を情報公開請求しましたが、理事者である徳島市からは正式な議事録ができるまで「未定稿」は掲載しないよう依頼がありました。

以下、適宜見出しや補足資料を添えつつ質問原稿を紹介します。


新未来とくしまの多田ひで でございます。
会派を代表して質問をして参ります。
リコールについては過去に何度か質問されていますが始めて議会で質問いたします。ご理解いただきますようお願いいたします。

はじめに

まず質問に入る前に一言 述べさせていただきます。
わたくしは 今回 徳島市議会議員として市民の皆様に初めて当選させていただきました。市民のみなさまの『この徳島が少しでもよくなってほしい』という思いが大きな力となって、わたくしをこの場に立たせてくださったと思っております。 市民の皆様がこれまで以上に幸せに暮らしつづけていけますように微力ですがこの4年間精一杯務めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。 わたくしは元市議会議員の久次米尚武さんと内藤市長リコール請求代表人を二人で務めておりました。
内藤市長リコール運動で集まった 有効署名66,398筆の署名簿は現在も警察に押収されたままです。「内藤市長リコール 住民投票の会」は署名簿が返却され処分されるまで存続し,後まで見届けることが請求代表人である私の責務だと思っております。

それではリコール運動について質問してまいります。

有効署名数について

昨年の1月27日から1ヶ月の間に内藤市長リコール署名活動がおこなわれ有権者の三分の一以上の署名が集まり、選挙管理委員会に提出することができました。昨年6月の定例会で選挙管理委員会の事務局長が全国の県庁所在地でリコールの署名簿が規定数に達して選挙管理委員会に提出することができたのは徳島市がはじめてだと答弁されています。
あの時は寒さが一番厳しい時でした。
コロナが蔓延していた時でした。
その中で署名活動にかかわった全ての皆様、この徳島を少しでも良くしたいという思いで奔走された皆々様にこの場をお借りして敬意を表すると共に心より感謝申し上げます。 そこでまずお伺いします。
過去行われた第十堰、そして新町西再開発の無効署名の比率をお答えください。
愛知県リコールの請求に必要な法定署名数と提出された署名数 、無効署名数とその比率をお答えください。

また 今回7名の死亡者で告訴されましたが 愛知リコールは死亡者が何名含まれていたのかを お答えください。

内藤市長が登場したYoutube「街録チャンネル」について

つづきまして「街録」というユーチューブ動画のことです。
2022年3月にアップされていますが11万回視聴されています。

『最年少徳島市長当選も腐った地方議員にデマ流され解職請求』というタイトルで内藤市長へのインタビューの動画が 全国、いえ全世界に流れています。
そこでおたずねします。
腐った地方議員とはいったい どういう状態のことを言うのでしょうか?
具体的に誰の議員のことですか?
またデマを流されたとありますが そのデマとは何でしょうか?
具体的にお答えください。
以上お答えを頂き 質問をつづけてまいります。


〜選挙管理委員会鈴木局長の答弁〜


〜内藤市長 長時間にわたり答弁〜

(補足説明)
多田ひで市議は事前に議会事務局に質問内容の通告を行いました。
通常、質問前に理事者とのすり合わせが行われ「再問」「再再問」と進みます。
多田ひで市議の質問に対し、選挙管理委員会から返答内容がありましたが
内藤市長への質問に対しては事前に何も返答ありませんでした。
本番初問で、多田ひでの2つの質問に対して長時間、質問以外の返答がありました。
この時に、新聞報道でもなされた「6000~7000もの同じ筆跡があった」という発言がなされなした。

多田市議は、こうした内藤市長の答弁をメモしてましたが、途中から状況が良くわからなくなり、核心の6000~7000に返せなかったことを悔やんでいました。


【多田秀君】 ひで(挙手)

はい議長 ご答弁頂きましたので質問してまいりますご答弁で愛知県のリコールは無効比率が83%でした。愛知は問題外としても第十堰は14.7% 新町西再開発が10.7% でした。

内藤市長リコールの有効署名数の比率がいかに高いかがおわかりいただけると思います。

死者の数はご答弁いただけませんでしたが「週刊金曜日」という週刊誌によると愛知リコールでの死亡者の署名数は約8000名あったようです。
内藤市長リコールの死亡者は7名でした。 

この事からも内藤市長リコール署名は愛知県のリコール署名の偽造問題とは「全く次元が違うもの」ということがお分かりいただけると思います。 


しかし残念なことに内藤市長へのリコール署名は、審査の結果有効署名は6万6398筆でリコール住民投票の必要数には達しませんでした。
内藤市長 私は納得できないことがあります。
それは市民を刑事告訴する意向をマスコミの取材に示されたことです。

愛知は無効署名が83%で、しかもそのうちの90%が同一署名です。それは「愛知のリコールの会」が愛知から遠く離れた佐賀県で多くのアルバイトを雇い 組織的に署名簿を書き写したからです。
そして沢山の無効署名の中の一つに約8,000名の死亡者が含まれていたことが推測されます。

徳島市のリコールは一人一人が駅で公園やスーパーで一生懸命署名を集めていただきました。

内藤市長の無効数は愛知の無効数の10%以下ですから愛知のリコールとは全く違います。
しかし徳島新聞によると内藤市長は「愛知に比べ徳島は署名に印鑑がいらなくなった分、徳島が偽造しやすくなったと思う」とあたかも徳島に大量の不正があるように言って告訴の意向をしめしたのです。
これは署名集めに汗を流していただいた多くの徳島市民に対する冒とくではないでしょうか。

もう一つ 市長が言ったことで納得がいかないことがあります。
それは署名もしていないはずの大勢の方に内藤市長が委任状を発行して個人情報をメモさせプライバシーを侵害したことです。
署名簿の縦覧が始まり、縦覧会場にきた委任状を持たない岡市議に選挙管理委員会の鈴木局長(当時次長)が縦覧とメモを許可しました。 私は岡市議に「委任状なしにメモを取るのは許されていませんよ」と言いました。 岡市議はメモを残して退室しました。

岡市議はそのあとに 市長の周辺の人たちに「内藤市長の名誉を守りたかったら ともかくメモをせえ」と岡市議が言いっていた徳島新聞は報じています。
岡市議の発言を受けたからでしょうか?
翌日から市長の委任状を持った10数名が 縦覧とメモへの転記を始めました。署名もしていない内藤市長や 市長派と言われている大勢の市議、徳島市阿波踊り振興協会山田理事長や徳島市都市開発株式会社の 鈴江社長も来ていました。 大変なことになっている。署名もしていないはずに大勢の人に署名簿が転記され署名者のプライバシーが次々と侵害されている。市民の方に一生懸命 集めていただいた署名がないがしろにされている。
この異常な光景を見て私はドキドキして震えました。

内藤市長リコールの会が集めたこの署名数は内藤市長が市長選挙で得た1.6倍にあたります。
就任して2年足らずの内藤市長にどうしてこんなに多くのリコールの署名が集まったのでしょうか?
皆で一緒に前へ。
給与50%カットする!。
市民と対話する。
誰一人取り残さない子育と福祉 など など…それを聞いて市民はどんなにわくわくし、期待したことでしょう。

2020年の徳島市長選で配布された内藤佐和子氏のビラ

ところが実際はどうだったでしょう。
約500人定員の保育園・認定こども園の建設を中止、市の負担が僅か2億円で 約500人の定員の8つの保育園を建設できる有利な保育園事業でした。
全国でこれを断ったのは250の市町村のうち 徳島市だけでした。

アミコビルを管理運営する徳島都市開発株式会社へ無担保 無保証の20億円の融資、前市長が民間委託した阿波おどり運営事業、キョードー東京との契約の一方的な打ち切り。遠藤前市長個人への4億6,000万円の損害賠償請求、再開発地区で住み続ける人たちの暮らしをないがしろにする新町西再開発事業市の名義だった文化センター跡地を県に無償譲渡。

こうした市民不在の内藤市長に、失望した方、又 憤った人たちの想いがこもったのがこの66,398筆の内藤市長リコール署名です。
市長はこの6万6,398筆の署名を真摯に受けとめるべきではないでしょうか?市長のお考えをお聞かせください。

続きましてユーチューブで、『最年少で徳島市長当選も腐った地方議員にデマ流され解職請求』というタイトル動画について腐った地方議員とは誰のことなのか?またデマを流されたとありますが そのデマとは何なのか?と質問しましたが 明確な返答はありませんでした。
そこで質問します。
『徳島市内藤市長 最年少で徳島市長当選も 腐った地方議員にデマ流され解職請求』というタイトルで現在も 全国、全世界に流されて続けているこのタイトルに 抗議すべきではないんでしょうか?お答えください。


〜内藤市長答弁〜


議長 お答えをいただきましたのでまとめてまいります。
ユーチューブで内藤市長は「リコールは政治的な思惑でおこった」と言っていますが違います。
内藤市長のリコールはおこるべきしておこったのです。
市長の政治姿勢に対してリコール署名運動が始まり  あんなにも沢山の署名が集まったのです。

誰一人取り残さないといったのはどこにいったのですか?
「待機児童はゼロになったと」言いながら、隠れ待機児童は たくさんいるではないですか?
給与50%カットはどこにいったんですか?
市民との対話はいったい どこにいったんですか?
こういう 市長の政治姿勢にリコールがおこりました。
多くの市民が市長の反省を求めたんです。
それを市長は告訴の意向を示しました。
市長は市民の税金で雇われているのに 市民の名誉より自分の名誉を前面にだしてはならないと思います。
そしてユーチューブで「腐った地方議員にデマ流され解職請求」を全国 全世界に向けて リコール署名に係った徳島市民を笑いものにするような政治姿勢は慎むべきだと思います。

昨年の阿波踊りのことです。
市長は記者会見で阿波踊りの最大規模での開催を 「英断だった」とおっしゃいました。市長の「英断発言」の陰で1日3,000名を超えたコロナ患者に防護服を着用し「あせも」だらけになり、増え続ける感染者に最善を尽くしていた医療関係者のことを考えたことがありますか?
コロナに感染し給食の調理員の方が不足して、給食の献立のメニューが一つ減り 育ち盛りの子どもの体を心配していた保護者ことを市長はご存知ですか? それを英断だとおっしゃたんですよ。
それを聞いて私はがっかりしました。
これが徳島市の市長の言葉でしょうか!!


ユーチューブで 市長は「私は ただ街づくりがやりたくて市長になった」とおっしゃっています。
新町西再開発の事業 いったいあれはなんですか?
再開発の後に新町西で住み続ける人、営業する人の幸せを考えたことがありますか?
高層ビルの谷間で1日平均2時間の日照時間しかない人の気持ちを考えたことがありますか?
リコールになるのは当たり前ではないですか?
リコールは起るべきしておこったのです。
いま「内藤市長リコールと議会を変える市民の会」通称リコールの会の運動が 大きな流れを創り出しています。
その流れが 知事選でも 私が当選した市会議員選挙でも新しい風を吹かせています 最後になりますが 私 は この新しい風を吹かせている市民の皆様と ご一緒に全力をつくす決意を申しあげ[新未来とくしま]の代表としての質問を終わります。御静聴 ありがとうございました。


多田ひでさんのブログもぜひご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?