見出し画像

【大学受験】 英単語 接尾辞で一気に単語力アップ!〜パスチャレ#313〜

                         Written by よーだい
こんにちは!

今学期8単位落とす予定のよーだいです!!

計画的にね、落としているのでね、問題ないはずです笑

大学生のテスト期間は、過ごし方や対策法がわかってくると案外気楽に過ごせます。

テスト前日のお昼過ぎから、90分の授業を13個見て(2倍速)、頭に詰め込んだままテストにぶつける。

もちろん1日じゃ対策できないような科目もありますけど、自分の興味のある授業なので勉強が苦痛すぎることはないですね。

そしてなんといっても2ヶ月間の夏休みが待っているので頑張れます笑

けど、受験生は夏こそが勝負ですよね、大学別の冠模試もあると思います。

模試はあくまで通過点なので、「さて、自分はどんくらい勉強できんのかね?」くらいのテンションで気張りすぎず臨んでください。応援しています!

それではここからはパスチャレです〜!

今回は英単語です~

スクリーンショット 2021-07-27 16.42.45

それでは答えを見ていきましょう!!


⬇︎


⬇︎


⬇︎

スクリーンショット 2021-07-27 16.43.40


-scriptは、descriptionなどから想像がついたかもしれません。「筆、書く」という意味ですね。

それでは、-scriptがつく単語を1つ1つ確認していきましょう〜

●prescription(処方箋、処方薬)

pre-「あらかじめ」という意味なので、prescription「あらかじめ書かれたもの」となります。

そして特に医師や薬局に関わる場合は「処方箋、処方薬」という意味になりました。

●script(手書き、原稿、台本)

scriptだけでも立派な単語です。

script writerというと、「放送番組の台本を書く人」のことを指しますね。

●description(記述、描写、説明書、作図)

動詞describe(〜に関して記述する、描写する、描く)の名詞形です。

●scripture(the を冠して、聖書)

かつて印刷術発達以前の時代には、筆記者が聖書を一字一字写して「写本」を作りました。

したがって、「書く」という意味の-scriptが含まれているんですね。

今日のパスチャレは以上です!!

明日もお楽しみに!!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京大学 文科三類 2年 よーだい

憧れの街、東京にやってきた生粋の上京ボーイ。

生誕以来、一度もパスポートに触れたことがない純正ジャパニーズであるが、得意教科は英語。現役時代に日本史と世界史で受験したにも関わらず、浪人時には日本史と地理で受験に挑んだ変態。

いろんな人と話す中でいろんな考え方に出会い、自分の考え方へと柔軟に組み入れながら、自分だけの考え方を作っていきたいと思っている。


夏休みは、いろんなものを「画面を通さずに見たい」と思っています。

お芝居に、落語、お笑い、裁判傍聴、どれもこれもデジタルの世界で鑑賞してきましたが、やっぱり一度は生で雰囲気まで味わいたいと思っています。

いろんなものを生で観れるのは東京に住んでいる特権ですからね。

あー、あと一人旅もしたいですね。合宿とか、サークル同期旅行とかはあって、それももちろん楽しいんですけど、やっぱり僕は一人の時間も好きなんですよね。

一人の時間があって、たまに友達と過ごしたいなって時に、友達と遊ぶくらいが僕には合ってますね。

青春18きっぷを買って、どっか行ったことない県まで行って、自然に囲まれて美味しいものを食べたいです。

みなさんは一体どんな夏を過ごすでしょうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?