見出し画像

【大学受験】 会話表現 宇宙に関する表現!?〜パスチャレ#434〜

みなさんこんにちは、みゆみゆです🌟

新学期が始まり、皆さんも新生活に慣れてきたころでしょうか?

私の大学では、対面授業がほとんどになりました

ディスカッションや発表がしやすくなって良かったです😆

天気も春らしくなってきたので、日差しや風を感じながら心地よく登校できています♪

さて、今日のパスチャレは会話表現!どのような意味か当ててみてください💪

今回の表現に出てくる単語は、どれも簡単ですね

“rocket science” を直訳すると「ロケット科学」になりますが、ロケット科学って何のことでしょう?

簡単に言うと、ロケットを作るための専門知識などのことです

では、このフレーズは一体どのような意味で使われるのでしょうか🤔

皆さんは予想できましたか?

⏬解答はこちら

“It’s not rocket science.” という表現は、「それは難しいことではない」「特別な技術や知識を必要とするほどのことではない」といった意味で使われます

このフレーズを直訳すると、「それはロケット科学じゃない」となりますよね

ロケット科学は複雑でとても難しいので、誰にでも理解できるものではありません🚀

そのため、“It’s not rocket science.” は、「それはロケット科学みたいに難しいことではない」という意味から、「それほど難しいことではないよ」とか「簡単なことだよ」と言いたいときに使われるようになったんですね👌

では、この表現を使った例文を見てみましょう👀

<例文1>
Swimming is not rocket science. If you eliminate the idea that you are going to drown, you will not be afraid.
(水泳は難しいことではありません。溺れそうだという考えをなくせば、怖くなくなるはずです。)

<例文2>
Speaking a foreign language is not rocket science. If you communicate a lot without fear of making mistakes, you will find yourself improving.
(外国語を話すことは難しくありません。間違いを恐れずにたくさんコミュニケーションをとれば、気がつけば上達しているはずです。)

<例文3>
Nowadays, gaining new knowledge is not rocket science. All you have to do is keep researching what you are interested in using the Internet.
(今や、新しい知識を得るのは簡単なことです。インターネットを使って、興味のあることを調べ続けるだけでいいのです。)

こんな感じですね〜🙆‍♀️

ちなみに、これと似た表現に “It’s not brain surgery.” があります

“brain surgery” とは何か分かりますか?

そう、脳の手術です🧠

この表現の場合は、「それは脳の手術をするほど(難しいこと)ではない」という意味から、“It’s not rocket science” と同じような使い方ができます

こちらも合わせて覚えてみてください✨

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
次のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 3年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

先日、鈴木亮平さんと天海祐希さん主演の「広島ジャンゴ2022」という舞台を見に行きました

鈴木亮平さんは東外大の先輩で、私が尊敬していて応援している俳優です

彼の歌・ラップ・号泣シーンが見ることができ、終始名演技を楽しむことができました😄

また鈴木亮平さんの出演する舞台があったら、見に行きたいと思っています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?