見出し画像

【大学受験】 慣用表現 知っていたら役に立つ英語表現!〜パスチャレ#423〜

みなさんこんにちは、みゆみゆです✨

新学期が始まりましたね!

これから大学生活が始まる人も、進級した人も、実り多き1年になりますように🌸

さて、今日のパスチャレは慣用表現!どのような意味か当ててみてください💪

4:7 木曜

これは難しい問題ですね!

“blessing” も “disguise” も難関大を対策する上では知っておいてほしい単語ですが、みなさんは分かりますか?

“blessing” は「神(天)の恵み」「ありがたいこと(もの)」という意味で、“disguise” は「変装させる、扮装させる」という意味です

“in disguise” で、「変装した」という意味になります

ということは、“a blessing in disguise” を直訳すると、「変装した神の恵み」となりますね🤔

このフレーズが一体どのような意味で使われるのか、みなさんは予想できましたか?

⏬解答はこちら

4:7 木曜 解答

“a blessing in disguise” という表現は、最初はありがたみが感じられなくて悪いと思っていた出来事や物事が、結局は幸運で良かったと思うときに使えるんです

「幸運をもたらす神の恵み」が変装しているから、初めはそのありがたみに上手く気付けないということです

面白いフレーズですよね😄

日本語でいうと、「災い転じて福となす」や「不幸中の幸い」といった表現に似ていますね!

では、この表現を使った例文を見てみましょう👀

<例文1>
The year 2020, which had many online classes, proved to be a blessing in disguise. This is because I had more time to spend on my hobbies.
(オンライン授業が多かった2020年は、不幸に見えても結局は幸福でした。趣味に費やす時間が増えたからです。)
<例文2>
It was a blessing in disguise that the elevator was crowded that day and I took the stairs. If I had taken the elevator, I would have been trapped in it when the earthquake hit.
(あの日エレベーターが混んでいて階段を使ったのは、不幸中の幸いだった。もしエレベーターに乗っていたら、地震が起きたとき、私はそのエレベーターに閉じ込められていたはずだ。)
<例文3>
When he broke up with me, I was upset for weeks. However, the breakup turned out to be a blessing in disguise because by writing a song about my memories of him and my feelings for him, I was able to win a Grammy.
(彼と別れたとき、私は何週間も動揺していました。しかし、彼との思い出や彼への想いを歌にすることでグラミー賞を受賞することができたので、別れは不幸に見えて実はありがたいものとなりました。)

こんな感じですね〜✨
3つ目の例文は、テイラースウィフトやオリビアロドリゴを彷彿とさせるものになってしまいました笑

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
次のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 3年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

春休み中、「人生は楽しむべきだ!」と改めて感じたため、ユニバーサルスタジオとディズニーランドの両方に行ってきました〜

2つのパークに行ってみて、私が1番心に刺さったエリアは、USJのスーパーニンテンドーワールドです😆

マリオのゲームの世界そのままの景色がそこにあり、パワーアップバンドを装着することによって、より楽しめました!

これから大学生活が始まるみなさんは、春休みも終わり忙しくなるかもしれませんが、ぜひ息抜きに行ってみてください♪
そして、キノピオカフェの食べ物はどれも美味しいので、そちらもぜひ🍄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?