見出し画像

【受験英語】英文法 「天気がよくなりそうだ」と書けるかな?~パスチャレ#088~

                           written by よすけ

Bonjour! よすけです。ほとんどの高校生は夏休みを終えているなかで、自分はまだちょうどあと1ヶ月夏休みがあるので時間を有効活用していきたいですね。

まだまだ残暑厳しい中ですが、今日も頑張っていきましょう。


今日の動画はこちらです!

【数学】新企画スタート!入試演習LABO#1【一橋 2020 後期試験】
https://youtu.be/SOLvAld89HU

火曜サムネ


今日は整数問題ですね。一橋の後期の数学ということで文系数学のラスボス感がありますよね。

補足として理系の方なら頭に入っていると思いますが、指数関数の指数の値を大きくしていったときの発散速度はえげつないということは文系でも知っておくといろんなところで使うことがあるのでここでしっかり抑えておきましょう。

文系であれば、確率や整数が完答できれば、微積や関数は完答しやすいので数学で満点も狙えると思います!確率整数頑張っていきましょう!

それでは今日の問題を見ていきましょう。今日の問題はこれです。

スクリーンショット 2020-08-31 11.53.22

どうですか。どれも入りそうな感じですよね。全くわからないという人でも「ing」と「ed」の二つのグループに分けて考えることはできそうですよね。それらをヒントに考えてみましょう。

それでは答えを見ていくことにしましょう。

👇

👇

👇 

👇

スクリーンショット 2020-08-31 11.53.38

正解は③です。おそらく答えは割れたのではないかと思います。

promisingというと「約束している」みたいな意味になりそうなのですが、ここでは「将来有望な/期待できる」という意味で使われています。


将来を約束できるほどしっかりしたというところからこのような意味になったと考えられるのでこのような理屈とセットで覚えておくと良いと思います。


またpromisingには他にも「(天気が)よくなりそうな」という意味もあります。具体的には、The weather is promising.(天気がよくなりそうだ)という感じで使われます。覚えておくと良いでしょう。

これも「天気がよくなることが約束されている」といった形で一番馴染みのある「約束」という意味と関連づけて覚えておくと良いでしょう。


さらに今回は穴埋めなのであまり問題にはならなかったですが、もし英作文で書くことになったら形容詞の順番にも気をつけましょう。

以前のパスチャレでなもが取り扱っているのでそちらを読んで欲しいところですが、ここでも簡単におさらいしておきましょう。


<形容詞の順番>

「opinion(主観)」→「size(大きさ)」→「age(新旧)」→「shape()」→「color()」→「origin(出身)」→「material(素材)」→「purpose(目的)」

だいたいこんな感じです。これだけではイメージをもてないと思うので具体例もいくつか列挙しておきます。


「opinion(意見)」の形容詞
 ・difficult(難しい)・pretty(かわいい)・beautiful(美しい)・friendly(親しい)・cool(かっこいい)・delicious(おいしい)

「size(大きさ)」の形容詞
 ・big(大きい)・large(大きい)・little(小さい)・small(小さい)・tiny(小さい)・tall(高い)・short(低い、短い)

「age(新旧)」の形容詞
 ・old(古い)・new(新しい)・young(若い)・antique、ancient(古風な)・hot(熱い)・cold(冷たい)

「shape(形)」の形容詞
 ・round(丸い)・square(正方形の)・flat(平らな)・sharp(鋭い)
 
「color(色)」の形容詞
 ・white(白い)・black(黒い)・red(赤い)・pale(淡い)・dark(濃い)・vivid(鮮やかな)

「origin(出身)」の形容詞
 ・Japanese(日本の、日本人の)・Spanish(スペインの、スペイン人の)・Asian(アジアの、アジア人の)・European(ヨーロッパの、ヨーロッパ人の)・lunar(月の)

「material(素材)」の形容詞
 ・metallic(鉄製の)・wooden(木製の)・cotton(木綿の)・woolen(ウール素材の)・paper(紙製の)

「purpose(目的)」の形容詞
 ・shopping(買い物をするための)・wedding(結婚式用の)・walking(歩くための)・banking(お金を貯金するための)

具体例とセットで覚えておきましょう!


最後に他の選択肢についても見ておきましょう

①devoting
捧げるみたいな感じですね。これはdevote oneself to~で「...を〜に没頭させる」が頻出なのでしっかり覚えておきましょう。

②declined
断るみたいな感じですかね。衰退するみたいなイメージを持ってる人も多いと思いますが、それはdecliningで「衰退している」です。注意しておいてください。

④progressed
進歩という感じですね。ただedで受け身的に使われるので進歩された若い政治家というのは少し気持ち悪いですよね。この場合はprogressingの方がふさわしいです。


はい、今日は以上です。長くなってしまいました。

また明日も読んでください!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 法学部法律学科 2年 よすけ

1浪東京大学文科一類0.3点落ち。みんな大好き私大文系だが、得意科目は数学(数3も好き)と現代文、苦手科目は英語(上の解説ちゃんとかけてるの?)と社会。


法律家になるべく(?)法律の勉強中。在学中司法試験合格を目指して日々研鑽を積んでいる。レアル・マドリードと中日ドラゴンズをこよなく愛しDAZNで多くの試合をチェックしている。(なおサッカーと野球は未経験)


慶應生っていうとPASSLABOに相応しくないであろう(?)キラキラした爽やか高身長イケメン陽キャなのではないのかと期待された方もいるかと思いますが、残念ながら自分は低身長短足ブサイク陰キャでみんなでワイワイすることは嫌いで、家で一人でゲームしたり本を読んだりすることが大好きです。こういう慶應生もいるので偏見持たないように気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?