見出し画像

【受験英語】 英文法 ifの絡んだ基本表現をおさらいしよう〜パスチャレ#141〜

こんにちは!よすけです!

水曜日の動画見ましたか?偉そうに語ってます!是非見てください!

東大受験のことなど、まだまだ話し足りないことは山のようにあるので、乞うご期待!

それでは今日の問題を見ていきましょう!

スクリーンショット 2020-11-08 10.55.51

これは難しくないですか?僕は難しいと思います!簡単だと思うのであれば、自信持ってください!

little「ほとんど〜ない」などから文の意味を類推し、そこから文全体の意味を逆算すると正解が導き出せると思います。

それでは正解を確認していきましょう!

👇

👇

👇

👇

👇

スクリーンショット 2020-11-08 10.56.08

はい、ということで正解は①のanyでした!

if any「たとえあるにしても」という意味になります1

文全体の意味としては

There is little, if any, hope of her recovery.で「彼女が回復する望みは、たとえあるにしても、ほとんどない」という意味になります!

このようにifにが譲歩という用法があります。if anyを省略しないで書くと、if (there is) any (hope of her recovery)という感じになるので、元の形とセットで覚えておくと、忘れにくいのでおすすめです。

暗記のコツですが、極力しっかりと意味を理解して記憶することが大事です。理由がない情報は忘れやすいので、なぜそうなるのか?という視点を常に持つようにしましょう!

今回はこの譲歩のifについて深掘りをしていきたいと思います!


if ever 「たとえあるにしても」

これはseldomやrarelyなど、頻度を表す副詞とセットで用いられるので、それがif anyとの違いです!しっかり理解しておきましょう!if anyはlittleやfewとセットで用いられます!

例文 He has seldom, if ever, spoken in public.(彼は人前で話すことは、例えあったとしても、滅多になかった)


・if not「そうでないなら」

これは単に全文の内容を受けて「そうでないなら」という内容を表します。

例文 Is anything feeling cold? If not, let's turn the central heating off.(寒い人はいませんか?いないなら、暖房を止めましょう!)


・If so 「そうだとすれば」

これはそのままだと思います!If anyなどのように省略されている部分を補ってあげるとわかりやすいと思います!


・If anything 「どちらかと言えば」

If anyとの違いに気をつけましょう!例文でイメージを持つことが大事でしょう!

例文 His condition was, if anything, worse than in the morning,彼の状態は、どちらかと言えば、午前中より悪かった。


まあこんなあたりでしょうか。来週は僕は少し忙しくなるので、パスチャレをお休みします。代わりによーだいが書いてくれるので楽しみにしてください!

今後、僕にYouTubeなどでやってほしいことあったら是非この動画のコメント欄に書いてください!

それでは!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

慶應義塾大学 法学部法律学科 2年 よすけ
1浪東京大学文科一類0.3点落ち。みんな大好き私大文系だが、得意科目は数学(数3も好き)と現代文、苦手科目は英語(上の解説ちゃんとかけてるの?)と社会。
法律家になるべく(?)法律の勉強中。在学中司法試験合格を目指して日々研鑽を積んでいる。レアル・マドリードと中日ドラゴンズをこよなく愛しDAZNで多くの試合をチェックしている。(なおサッカーと野球は未経験)
慶應生っていうとPASSLABOに相応しくないであろう(?)キラキラした爽やか高身長イケメン陽キャなのではないのかと期待された方もいるかと思いますが、残念ながら自分は低身長短足ブサイク陰キャでみんなでワイワイすることは嫌いで、家で一人でゲームしたり本を読んだりすることが大好きです。こういう慶應生もいるので偏見持たないように気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?