見出し画像

【大学受験】 会話表現 「忙しい」はbusyだけじゃない!〜パスチャレ#281〜

皆さんこんにちは、みゆみゆです😄

チョコが好きな私は、森永製菓のチョコ菓子「小枝」の50周年を記念してアイスバーが発売されたと聞き、早速セブンに行きました🍫

そして、レア(?)な「小技」とプリントされたものを探して購入しました

食感がザクザクで美味しかったです、チョコ&アイスが好きな方はぜひ😆

さて、今日のパスチャレは会話表現!日本語に直してみてください💪

画像1

皆さんなら、“tie” の意味はすぐに分かると思います

動詞だと、「〜を結ぶ、縛る」という意味ですよね🎗

ということは、直訳すると「今はちょっと縛られています」になりますね🤔

一体このフレーズがどのような意味を表すのか、予想はできましたか?

解答はこちら

画像2

今回の問題文に含まれている “(be) tied up” は、「忙しくて手が離せない」「ドタバタしている」という意味なんです😃

“tie” には「結ぶ、縛る」という意味がありましたよね

そして “tie up 〇〇” には、「〇〇を縛り上げる、縛りつける」「〇〇を忙しくさせる」などの意味があります

なので、 “be tied up” の意味は「(手足を)縛りつけられて身動きが取れない」→「予定に縛られて忙しい」という風に変化したと考えると、覚えやすいですね👌

このフレーズは、会社などのビジネスの場やカジュアルな場面でも使えます

私たちのような学生だと、課題に追われているときに使えそうな便利なフレーズですね🙆‍♀️

では、実際にどのような場面で使われているのか、例文とともに一緒に見てみましょう👀

<例文1>

A: Hello, may I speak to Ms. Miller? I’d like to check the schedule for tomorrow.
(こんにちは、ミラーさんはいらっしゃいますか?明日のスケジュールを確認したいのですが。)
B: I’m sorry, but she’s tied up right now.
(申し訳ありませんが、彼女は今手が離せません。)

<例文2>

A: Hey, let’s ask Jayden if he will go to the fashion show with us next Saturday.
(あのさ、ジェイデンにも次の土曜日のファッションショーを見に行かないか聞いてみようよ。)
B: Jaden’s tied up with the production of his new album. He’s working very hard.
(ジェイデンは新しいアルバムの制作に追われてるんだ。彼は一生懸命やってるよ。)

<例文3>

A: There’s an online concert of my favorite singer tomorrow. Would you like to watch it with me?
(明日、私の好きな歌手のオンラインコンサートがあるの。一緒に見ない?)
B: Sorry, I will be all tied up tomorrow afternoon.
(ごめん、明日の午後はずっと忙しい予定なんだ。)

こんな感じですね〜✨

「忙しい」の英語といえば “busy” が1番に思い浮かぶと思いますが、たまには “be tied up” を使ってみてはいかがでしょうか😊

今日はここまで。読んでくださりありがとうございました😉
来週のPASSLABOの動画、そしてパスチャレもどうぞお楽しみに〜🎬

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京外国語大学 言語文化学部英語科 2年 みゆみゆ

Life is a box of chocolates. You never know what you’re going to eat.
人生はチョコレートの箱。食べるまで中身はわからない。

私の好きな言葉です。もちろんチョコレートも大好きです(笑)
何事もチャレンジしてみるまで本当のことはわからない。この考え方を大事にしています。

緊急事態宣言が解除されるまでなかなか対面での部活が始められない状況ですが、古典ギター部はまだまだ部員を募集しているため、一曲弾いてみました🎸 ↓
https://twitter.com/TUFSguitar/status/1394585023395753986?s=20

部員増えるといいな〜😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?