見出し画像

【受験英語】英文法 複数形で意味が変わる英単語まとめシリーズ~パスチャレ#092~

                            written by なも

皆さんこんにちは、なもです🐈
もう九月になっているのが信じられません。暑い日もありますが秋らしさを感じる瞬間もありますね🍁皆さんにとってはなんの秋なのでしょうか。私には圧倒的に食欲の秋です🌰🍄🍇🍠

さて、今日の動画はもうチェックしていただけたでしょうか?まだの方はぜひ下記のリンクから見てみてくださいね⤵⤵

【学年別】9月にやるべき英語勉強法&参考書
https://youtu.be/xjFIgS59Leo

月曜日 サムネ-05

それでは今日のパスチャレを見てみましょう!⤵⤵

スクリーンショット 2020-09-06 22.20.39

「○○な人」のような感じでしょうか……!?
本や文字関連の単語が並んでいますね。全て複数形になっているところに注目してみてください👀

それでは解答を見てみましょう!

スクリーンショット 2020-09-06 22.21.55

いかがでしたか??
He was one of the most famous men of letters of his time. (彼は当時の最も著名な文学者のうちの一人だった)

a man of lettersで「文学者」を表すんですね。(ここでは「one of the + 最上級 + 複数名詞」=「最も〜な…の中の一つ/一人」の形が使われているためmenになっています。)
lettersは単複で意味が異なる単語なんです!他の選択肢の単語では意味が通りません。

letter(単数形)=文字・手紙
letters(複数形)=文学

単複で意味が異なるものは英文和訳長文読解をする上でも非常に重要になってくるので押さえておきましょう。以前のりなてぃーのnoteでも触れられているのでそちらも参照してみてください😊

ここで主な単複の注意が必要な単語をまとめておきます(私が実際に教わったものたちです)。自分でも電子辞書を引いてみるなどして確認したり、ここのスクショを撮って印刷・暗記ペンでチェックして活用してみたりなど、自由に利用してくださいね😉

advice:忠告
advices:通知

air:空気
airs:気取り(take airs:気取る)

color:色
colors:軍旗

custom:習慣
customs:関税(customs duty:関税)

day:日
days:時代

fall:墜落
falls:滝

force:力
forces:軍隊

glass:ガラス
glasses:メガネ

good:利益・善
goods:商品・財産

manner:方法(=way)
manners:行儀・作法

part:部分
parts:地方・才能

sand:砂
sands:砂漠・砂丘

spectacle:光景
spectacles:メガネ

spirit:精神
spirits:気分・酒

value:価値
values:価値観

water:水
waters:海・波・川

wood:木材
woods:森

あまり有名でないものもありますが、知っていて損はないのでほかの受験生と差をつけましょう👊

また、今回の問題にある「a man of ~」の形は、他にも
(1)a man of science
(2)a man of fashion
(3)a man of character
(4)a man of athletic build
などがあります。それぞれ何を意味しているか考えてみてください。

<解答>
(1)科学者
(2)ハイカラ、粋な人
(3)人格者
(4)運動選手のような体格/体つきの人
(buildは名詞で「体格/体つき」という意味を持ちます)

このような使い方にも慣れておきましょう💁

今日も最後までお読みいただきありがとうございます、皆さんのスキ(いいねみたいなもの)が励みになっております…😌

明日の動画・パスチャレもお楽しみに💫💗

画像3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お茶の水女子大学 理学部 1年 なも

生物が好きで理系という分類に属してはいるが、大学では倫理や哲学、心理学も学んでいて常に興味関心の赴くままに行動する。

猫・植物・おいしいもの・布団が好き。ちなみに猫は画面の中でしか飼っていない。
珈琲を嗜む優雅な生活に憧れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?