見出し画像

【受験英語】 英文法 基本単語本当に大丈夫?〜パスチャレ#116〜

Written by よすけ

Bonjour🇫🇷!よすけです!1週間ぶりでしたかね。

どうでもいいですが、いつも冒頭と最後のあいさつがフランス語なのは自分は大学でフランス語を週4回集中的に学習するクラスに入っていて、フランス語に触れる機会が多いので、そのアピールということでフランス語にしています。

大学入ったら第2外国語に力を入れてみるといいと思いますよ!すばるさんも数多くの言語を学んでいたようですし、いろんな視点が持てると思います。

自分を始め、新メンバーが登場している動画も出ています。よかったらこちらからみてください!https://www.youtube.com/watch?v=K59hlNC3C2E

さてそれでは今日の問題をチェックしていきましょう。

10:9パスチャレ問題

さてどれも微妙って感じでしょうか。

でも英作文でよく使うあの構文が頭に入っていれば解けるはずです。

わかりましたか?

それでは確認していきましょう。

👇

👇

👇

👇

10:9パスチャレ解答

正解は③useです。

できた方はこの調子で!できなかった方は新しい知識が得られると思って喜んでください!

入試ではメンタルが本当に大事です。気持ち悪いくらいポジティブであり続けた方が良いと思います。

それでは本題に戻るわけですが...

今回の文章の意味は

ボブは自分のことを助けようとしないのにこれを手伝うことになんの意味があるのか?

という感じになります。

もう少しこなれた訳だと...

ボブは自分でなんとかしようとしないのに彼を手助けして何になる?

みたいな感じでしょうか。

もうここまできたならわかると思いますが、このuseの用法は

no use ~ing 「〜しても無駄である」

と同じ用法です。

この用法に関しては定着度は良いと思うので形が少し違う形で問われたとしても答えられるように単なる丸暗記ではなくしっかりと理解しておいてください!

さてせっかくなのでもう少しやっていきましょうか。

今回はuseの意外な意味を取り上げていくとしましょう!

まず動詞についてから

働かせる

Use your hand!(よく考えろ!)

これはまあほとんど「使う」と同義なのでこのような形で個別的に取り上げるほどでもないかもしれませんが、当たり前のようにしておくと良いと思います!

次はイディオム

使い果たす

He used up all of the money he had. (彼は持っていたお金を全て使い果たしてしまった

 use upで使い果たすという意味になります。難関私大の文法問題で問われてもおかしくないと思います。

他にも例文は割愛しますが、紹介しておきます。

be in use(使用中で)

be out of use(使われていない)

make use of(利用する)

最後にあまりみないかもしれませんが、

could useで「・・・が欲しい」という意味になることも抑えておいてください。

I could use α hot drink.(熱い飲み物が欲しい)

というわけで今日はここまでです!

しっかりと復習しておきましょう!

それではまた来週!

Au revoir!

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慶應義塾大学 法学部法律学科 2年 よすけ
1浪東京大学文科一類0.3点落ち。みんな大好き私大文系だが、得意科目は数学(数3も好き)と現代文、苦手科目は英語(上の解説ちゃんとかけてるの?)と社会。
法律家になるべく(?)法律の勉強中。在学中司法試験合格を目指して日々研鑽を積んでいる。レアル・マドリードと中日ドラゴンズをこよなく愛しDAZNで多くの試合をチェックしている。(なおサッカーと野球は未経験)
慶應生っていうとPASSLABOに相応しくないであろう(?)キラキラした爽やか高身長イケメン陽キャなのではないのかと期待された方もいるかと思いますが、残念ながら自分は低身長短足ブサイク陰キャでみんなでワイワイすることは嫌いで、家で一人でゲームしたり本を読んだりすることが大好きです。こういう慶應生もいるので偏見持たないように気をつけよう!

先週の木曜から大学が始まっていますが、今学期はキャンパスで受ける授業もありしっかりペースを維持しながら生活できていると思います。

授業以外の時間は学校が空いている限りずっと自習室で勉強しています!

皆さんも一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?