見出し画像

【大学受験】 会話表現 比喩表現を覚えて英語力を強化!〜パスチャレ#296〜

こんにちは、やすみんです🦄🍑

夏休みも近づいてきましたが、皆さんはテストや暑さで気が滅入っていませんか?疲れは溜まっていませんか。
ちなみに私は大学の前期末の作品を展示開始日に間に合わせるために昼夜問わず作業してます☺️(消えてゆく製作費💸)


さてさて、今日のパスチャレやっていきましょ‼️

早速問題文を〜

画像1

ほお、意味がわからぬ。to milk 🥛 、牛乳する?

難しいですね😭

それでは答えを‼️



画像2


そう、to milk には「搾取する」の意味があるんです。パッとは思いつけませんよね。

milkには、名詞だけではなく動詞の意味もあるのです。「牛乳」ではなく、「乳を絞る」という意味があります。
後者の「乳をしぼる」の意味から、「搾取する」という会話表現が生まれました。悪い意味で必ずしも使われるわけではなく、「何かをとても利用する」と言いたい時に使われます。


to milkはよく使われる表現なのですが、フォーマルな言い方ではないのでテストなどには使わないようにしましょう🌟


ここからは飲み物に関係したイディオムを紹介します。

・a storm in a teacup
実はこれ私のお気に入りのイディオムで、去年のどこかのタイミングでパスチャレに書いたんですよね。
直訳すると、ティーカップ☕️の中の嵐となります。ティーカップの中に嵐が起こっていても別に問題がないように、「大したことのない問題」という意味のイディオムです。

例)Looking back my high school days, studying for the final exam was a storm in a teacup.
訳)自分の高校時代を思い返すと、期末テストに向けての勉強なんて小さな問題だった。

・spill the tea
これもかなり、かなり耳にする表現ですね。
意味は「噂話をする、思い切った会話をする」です。フレーズを直訳すると、紅茶をひっくり返す。直訳からは連想できませんが、インパクトのある意味になっています。

例)
A: Can I spill the tea?
B: Okay. What kind of tea?
A: Alice cheated on her boyfriend.
B: I can’t believe it.
訳)
A:びっくりすること話していい
B:おう、どんなやつ?
A:アリスが彼氏に浮気されてた。
B:信じられない。

今日紹介したのはどれも非常によく使われる日常会話フレーズなので、ぜひ覚えておきましょう!

それでは〜

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やすみん  東京藝術大学音楽学部音楽環境創造科 2年

高校では数3、物理化学をやっていた理系女子(元々工学部志望)

大学ではAIと音楽が組み合わさった作品を作りたいと考えている、音楽教育に活用したいと企んでいる🎵
⭐️将来の夢は発信力のあるメディアアーティストになること⭐️

ダンスサークルに入っている
側から見れば踊っているのか暴れているのか微妙なラインで自分なりに頑張っている🕺

嫌いな言葉👉家族サービス、東大女子お断り、JKブランド

嫌いな食べ物👉パクチー、わさび、コーヒー(子供の口です)
嫌いな人👉「靴紐解けてるよ」ってすかさずいう人(当事者が一番分かってるしその人のタイミングで直すのにいちいちなんでも言う人に私はなりたくないよん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?