見出し画像

なかなか本を読み始められない


本を読むのが好きです。

仕事をしてる時や家事をしてる時、あーゆっくり本読みたいなー、と思います。
日々書店やSNSを巡っていて、読みたい本もどんどん増えます。

なのにいざ時間ができるとなかなか本を読めません。
というか「読みません」なのかも。

ついスマホを見てしまうんですよね…。

スマホが登場する前の小中学生の頃は自他ともに認める本の虫でした。お風呂にもトイレにも本を持って行っていて、食事中も登下校中も読んでいました。

スマホを持ち始めた高校生くらいの頃から、その座にスマホがどんと構えて譲りません。


最近はスマホから離れようと、SNSアプリを消したり、iPhoneのスクリーンタイム機能を使って制御をかけたりしました。

けれど特に旦那さんからのLINEはすぐに見たいし、日々の献立のレシピもお買い物リストも、今ハマっているゲームまでもがスマホの中にあります。
(noteを書いてる今もスマホ見てるし…。)


まるで本よりもスマホの方が私を引き寄せる磁力が強いかのようです。


どうしたら小学生の頃のように、息をするように、本が読めるのでしょう?
もうあの頃には戻れないのかな?

本を読むぞという気持ちだけはいつもあって、家の中をスマホと本をセットにして持ち歩く、意思の弱い日々です。