「越後獅子の唄」美空ひばり

今回は「越後獅子の唄」のピアノソロ楽譜を制作させていただきました♫まずこの楽曲を取り組ませていただくのに、題名の「越後獅子」を調べました。

以下説明↓
「越後獅子」(えちごじし)とは、新潟県新潟市南区(旧西蒲原郡月潟村)を発祥とする郷土芸能である角兵衛獅子を題材とした地歌、長唄、常磐津、歌謡曲の楽曲。または日本舞踊の演目。
とのこと。
---
映画初演は1949年。50万枚に迫る初の大ヒット曲となったそうです。私の好きな曲です。昭和の懐かしい歌にほっこりします。

美空ひばりさんは、9歳よりデビューされ、歌謡界で大変活躍されました。
「川の流れのように」「愛燦燦」と大ヒットソングをたくさん歌われていますね。演奏家さんであれば、この2曲は、一度は演奏したことあるのではないでしょうか♪
現在も大変親しまれているので、レパートリーに取り入れてる方もいらっしゃると思います。

美空ひばりさんの曲なら「私、越後獅子の唄も演奏できます♪」なんて自慢気に弾いてください♫
美空ひばりさんの若かりしヒットソングですので、ファンの方なら「わー懐かしい!」と、喜ばれるのではないでしょうか♪

「越後獅子の唄」を是非取り入れてみてください♫

左手の伴奏はズッチャズッチャとスタカートで歯切れの良い伴奏となります。原曲の雰囲気に沿ってピアノ編曲をさせていただきました。
リズミカルなので、演奏してる方も楽しいかと思います♫

出版社様より許可をいただきまして、この度楽譜を販売させていただきました。
是非お試しくださいませ♪ 
楽譜は以下URLからご購入いただけます

「越後獅子の唄」
作詞:YasoSaijo
作曲万城目正
オリジナル歌手:美空ひばり

ピアノ編曲:pfkaori

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?