「歌の翼に」メンデルスゾーン

今回はメンデルスゾーン作曲『歌の翼に』(Auf Flügeln des Gesanges)の編曲に取り組ませていただきましたので、ご紹介させていただきます♫

メンデルスゾーンは、ドイツ、ロマン派の作曲家です。父は大銀行家、お母さんは実業家です。そんな裕福な家庭に生まれたメンデルスゾーンは、芸術への才能を開花させました♫

自分の家の敷地内にはコンサートホールがいくつもあり音楽会を楽しまれたそうですね♪
たしか、、ここまで裕福な家庭の作曲家はなかなかいないんですよね。
娘や息子を偉大な音楽家にしようと思ったらいつの時代でも、親は必死のパッチですよ。

そんな中
メンデルスゾーンは珍しくとても裕福な家庭で育ちましたから、様々な分野の教育を最高の環境で小さい頃たくさん勉強してきたと思います。数学、文学と色々ある分野の中で、メンデルスゾーンは音楽の才能を開花しました。
(メンデルスゾーン自身も音楽が好きだったのでしょうね。ちなみに、音楽だけでなく画の才能もあったそうですよ♫)

お父さんは銀行家ですから、息子のメンデルスゾーンには銀行家になってもらうつもりでいたと思いますが、まさかの芸術家になってしまったのには、お父さんもびっくりしたんじゃないでしょうか!?

ちなみに、メンデルスゾーンはユダヤ人ですので、当時はユダヤに対して差別がありましたので、その辺では活動の苦労はあったと思いますが、それにしても、こんな裕福な家庭で、才能があったメンデルスゾーンに憧れを持った人はたくさんいたでしょうね。

(余談ですが、ワーグナーは、ユダヤということでメンデルスゾーンに嫌がらせしてたそうです...汗)

(余談ですが、前回もブログで紹介させていただいたのとデジャブしちゃうのですが、メンデルスゾーンも結婚式には家族がほとんど参列していないんですね...(笑)
この裕福で才能ある、(当時はそりゃモテモテでしょう。)そんなメンデルスゾーンがどんな人と結婚したんだろうか〜って気になりますよね。
そう、メンデルスゾーンが心から惹かれた女性は、


田舎の娘♡


( ˙-˙ )

メンデルスゾーンはとても惹かれて結婚したそうですよ。

しかし家族からは、なんでこんな田舎で育った音楽の才能もない娘にメンデルスゾーンをとられるんだ!ということで参列されなかったとか??


メンデルスゾーンはとても冷静な性格だったそうで、謎な雰囲気あったのかなと勝手に想像しちゃう)

って話がどんどんずれましたね(笑)

はい。

歌の翼には1836年に作曲されました。
こちらはピアノ曲ではなく、歌曲になります。

歌曲集「六つの歌」作品34の第2曲。(op.34-2)

メンデルスゾーンらしい、とてもロマン的な作風です♪つばさの羽があるようにふわふわ飛んでいるような曲調、まさに題名の通りですね。
こちらはハイネの詩を元に曲がつくられました。

歌詞もとても素敵ですのでご覧ください♫

---
Auf Flügeln des Gesanges,
Herzliebchen, trag' ich dich fort,
Fort nach den Fluren des Ganges,
Dort weiß ich den schönsten Ort.

歌の翼で
愛しい人よ、私はきみを運ぶ。
ガンジス川の流れのかなたへ
そこは美しいところと私は知っている。

Dort liegt ein rotblühender Garten
Im stillen Mondenschein;
Die Lotosblumen erwarten
Ihr trautes Schwesterlein.

そこに赤い花咲く園があり、
静かな月の光のもとで、
スイレンの花が待つ、
きみを愛する妹として。

Die Veilchen kichern und kosen,
Und schaun nach den Sternen empor;
Heimlich erzählen die Rosen
Sich duftende Märchen ins Ohr.

スミレは微笑んで、仲良くし、
星を見上げている。
バラはお互いに匂い、
密かに妖精の話をする。

Es hüpfen herbei und lauschen
Die frommen, klugen Gazell'n;
Und in der Ferne rauschen
Des heiligen Stromes Well'n.

無邪気で利口な小鹿は、
寄ってきて、聞こうとする。
遠いところでは、聞こえている、
聖なる流れの波の音が。 

Dort wollen wir niedersinken
Unter dem Palmenbaum,
Und Liebe und Ruhe trinken,
Und träumen seligen Traum.

そこに座ろうよ、
しゅろの木の下に。
そして愛と安らぎにひたって、
楽しい夢を見るよ。 

----

ピアノされてる方はぜひこの曲に触れてほしいと思い、初心者の方向けに編曲させていただきました。調はCになりますので、黒鍵少ないやったー♫

ぜひぜひお試しください♫

「歌の翼に」
作曲:メンデルスゾーン

ピアノ編曲:pfkaori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?