見出し画像

マレーシア旅行記1日目(2023.3.1)

2017年にはじめてマレーシアに旅行してから大好きな国になってしまった🇲🇾
それから毎年マレーシアに行こうと決めてから3年連続でマレーシア旅行をしたものの、コロナのせいで3年間マレーシアどころか海外旅行に行けませんでした。

ようやくコロナも落ち着き、以前のように海外に行けるようになり、ついにマレーシア旅行を決行することになりました。20日間滞在予定です。

2023年2月28日の夜に飛び立ち、3月1日の朝にマレーシアに降り立ちました。
空港からマレーシアの中心地KLセントラル駅までバスを使って行きます(これがいちばん安い行き方)。今回は渋滞にハマり時間がかかった...(疲れた)。

KLセントラル駅は日本の東京駅みたいなところ。色んな交通機関が出てるし、お店もたくさんあり便利な駅です。観光客もビジネスマンも多い。

とりあえず、お腹がすいたのでフードコートにてナシレマとナシゴレンをいただく。
フードコートなのでちょっと残念だったけど、美味しかった。今度はちゃんとしたところで食べてみよう。

ナシゴレン
ナシレマ

その後KLセントラル駅に隣接しているショッピングセンターNUセントラルにてお買い物。

NUセントラル

KLセントラル駅から出るとそこはBrickfieldsというインド人街になっている。街並みはインドっぽい装飾されてて可愛い。お店もインド系レストランやスーパー、洋服屋などなど。インド系の音楽が爆音で流れてたりしてとても魅力的な街。

Brickfields

マレーシアに来るとBrickfieldsは必ず立ち寄るのだが、毎回新しいお店を発見する。今回は新たなPak Kopiという珈琲屋を発見。
お店のひとがとても親切でした。濃い珈琲が好きな私は、濃い珈琲をチョイス。美味しかった。

Pak Kop

魅力的なお店が多いせいで、まだまだBrickfieldsでの買い食いは止まらない。

前から存在は知っていたものの行ったことがなかったピサンゴレン(バナナフライ)のお店へ。ここはいつも並んでいるのだ。
揚げたてピサンゴレン美味しかった。

ピサンゴレンRM1.60で買える


夜ご飯は以前一度行ったことのあるSaravanaa Bhavanへ。ベジタリアンインド料理店です。

世界にお店がある有名店

そこでベジビリヤニとミールスをいただく。
チキンカレーも勧められたので、注文したはずが一向に運ばれてこない。注文したものを忘れられるというのはマレーシアではよくあることなので大して気にならないし、別に食べたかったわけではなかったので忘れられたのはどうでも良いのだ。

ベジビリヤニ
ミールス

Saravanaa Bhavanは他よりちょっと高めのお店。店員さんも親切です。美味しかった。

マレーシアはマレー系、インド系、中華系がいる多民族国家。宗教も言葉も食べ物も様々。
そんな国に日本人である私が旅行に行っても外国人感が全く無い。とても居心地が良い国なのです。だから大好きな国なのです。

明日は次の街、Ipoh(イポー)に行く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?