見出し画像

一周忌・・・2

雪の舞う寒い1日となった3月3日に一周忌を行いました。

お墓のところですると聞いてびっくりしましたがうちではしないんですかと聞かずお墓でするものなんだと納得して朝9時にお墓に行きました。

お寺からは2人で行きますと聞いていましたがおひとりで来られていて小さいチーンとなる鐘?をお持ちでした。

全くおごそかでも重厚でもなく20分ほどのお経で一周忌の法要は終わりました。

主人の意向もあって参列者は息子と私の2人だけで、家でお経があがるわけでもないのでお茶も出す相手もいなくて、寒い屋外だったので黒いコートの下は喪服ではなく黒っぽいワンピースでもこもこに着込んで・・となんだか不思議な時間でした。

お墓から家に戻ったらなんとなく寂しくなっていたのを察してくれたのか息子がお昼はなんか食べに行こうと言い、これまた一周忌にはこれでいいのかと思いながらイタリアンを食べました。
食事中も雑談のような会話が続きお会計となったら¥5555でした。
息子が
「5555や。go go go goってことやわ、お母さん」と手を突き出しながら笑って言うので
「そっかーgo go go goかぁ」と私も笑いました。

息子と話していて毎年命日になんか買おうということになりました。今年はテレビで見た火鍋が美味しそうだったのでうちでも火鍋をやろうとなり今年の命日の記念に買ったのは火鍋用の鍋でした。もうなんでもありになってきました。

それでも買った鍋で火鍋を食べながら主人のことでも一周忌のことでもなんでも話せたらそれはうれしいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?