見出し画像

妹・がん・・・その1

主人ががんで亡くなってなんとかかんとかいろんな波にゆられ押し流され打ち上げられ漂いながら過ごした1年。

今度は妹が骨髄腫になりました。

主人の葬儀の日に妹は背骨が折れたの。コルセットしてるけどしたままだと洋服入らないから外してきたのと笑いながら言い、母からなんでそんな危ないことをするかと ものすごく怒られていましたが妹本人も母も私も骨粗鬆症なのねと思っていました。

それから1年の間、小さい体調不良が続くなぁとも思うこともありましたが一緒にランチしても私より食べるし、出かけることも多く全く誰も気にしていませんでした。

妹にあった小さい体調不良
       ・・吐き気→骨折の痛み止めで胃がやられた
       ・・高熱→39度が2、3日続き下がった後なんやったんろ?と
         首を傾げて終わる
       ・・貧血→朝弱くなったみたい
       ・・倦怠感→ごはん食べなかったから力が出ない
もちろんこれらが今の病気とどう関係があるのかないのかさっぱり分かりません。本当に小さな体調不良なのか病気の症状なのか。

妹は骨粗鬆症と思い込みカルシウムのウェハースを食べるわと言っていました。それで骨粗鬆症が治るもんかね?と思いましたがそれから1年の間にまた背骨折れたを何回か聞きました。もしかしたらひとつの整形外科ではなくその度にいろんな整形外科に行っていたこともよくなかったのかもしれません。

さすがに骨粗鬆症って背骨だけ折れるの?と私が妹に聞いたのが妹の病気がわかるきっかけとなりました。

今年2024年、ゴールデンウィーク明けの話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?