見出し画像

夏に育てた朝顔の記録

夏は大嫌いだけど(多汗症と虫が苦手なので)夏のお花では朝顔がとってもすきです

以前のおうちの近所の不動産屋で育てられてた朝顔が素敵で素敵で、本当は一昨年から育ててみたかった朝顔。

不動産屋の朝顔

種まきの時期が過ぎてしまい昨年夏、一年越しに念願の朝顔を育てることに!
(時系列分かりづらくすみません)
(私のおうちは日当たりが悪いため恋人のおうちで)

ワクワクの種まき

朝顔の種まきは5月中旬〜下旬だそうです。
発芽したものの、まいた後雨が続いたせいか成長が止まり葉っぱの元気がなくなってしまった...。

発芽!
うどんこ...?

調べたらうどんこ病ってやつ...?
酢のスプレーを作って対策するも結局全部枯れ果ててしまった...かなしい

時期は過ぎてしまったけどダメ元で種を一粒だけまき直してみた

そしたらなんとすごい成長スピード!!!

メキメキ育ってくれる朝顔がかわいくて仕方なかった...!

そしてついに蕾を付けて花を咲かせてくれました。

ピーク時にはこんなにもお花が!

鉢で育てるのには窮屈そうなくらい、もりもりたくさん花を咲かせてくれた。

まだまだ種はあるので次に育てる機会があったらもっとのびのび育ててあげたいと思う。
元気に育ってくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?