見出し画像

新しい生活

院長の水越です

4月になり、子どもたちは学年が上がる、新しい学校に入学するなど、新しい生活を迎えます

我が家でも、長女が中学校に、長男が小学校に入学しました

先日、新し制服姿の写真を撮ってもらいました

次女のハーフ成人式、三女の七五三の記念撮影を兼ねて、家族みんなで撮影に行きました

初々しく、少し緊張した表情が可愛くもあり、子供の成長を実感する瞬間でした


4月5日は午前に長男の小学校の入学式、午後は長女の中学校の入学式がありました

長女は受験をして私立中学に入学しました

前に note に書きましたが、受験勉強は親子二人三脚で頑張りました

受験勉強の1年間は、すごく大変であり、すごくいい時間でした

その時のことを思い出し、特に長女の入学式は感慨深かったです

そして、初登校日には妻と3人でバス停まで一緒に歩きました


受験勉強をしている時には、このシーンを何度か想像していました

娘は受験勉強を始めるのが遅かったこともあり、夏休み明けの模試では志望校の判定は「D」でした

11月のプレテストでも微妙な判定だったので、受験校を第二志望に下げようかどうか、ギリギリまで悩んでいました

そんな1年を過ごしました

「本当に実現したんだなぁ」という実感、喜びを味わいながら歩いていました

本人は期待と不安が入り混じった心境だったと思います

勇気を持って、色々なことにチャレンジしてほしいです

彼女は獣医師を目指して中学受験を決めたのですが、勉強の計画は僕が立てて、僕の言った通りに勉強していました

これからは人に頼らず、勉強もその他の色々なことも自分でできるようにならないといけません

中学に入ったら、主体性を持って、自分の意思で、自分で計画を立てて勉強することを目標に頑張ります

見守り、時にはサポートして、彼女の夢の実現を応援します


最後に、4月4日は僕の50歳の誕生日でした

ついに、50歳の大台に乗りました

4人の子供はまだ小さいですし、まだまだ引退はできません

長く働けるように、心と身体のコンディションにはこれまで以上に気をつけていきたいです

新しい生活を迎えた子供達に負けないように、僕も気持ちを新たに頑張っていきたいです

これからもよろしくお願いします




院長 水越の自己紹介です 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?