見出し画像

減ってきましたね 懐かしさ

今日はゴミ出しの日、可燃物のゴミを集積場所へ持っていきました。

道路の垣根の隙間から、今年も生えて顔を出していました。

野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅

最近はあまり見られなくなてきました『 きいちご 』

昔は、道路脇や農道など至る所に生えていたように思います。


通学路にも、至る所の草むらなどに、

赤く小さい実を見かけては口にしていたのを懐かしく思います。

ほのかに甘くてどことなく酸っぱいなんとも言えないおやつでしたね。

甘いため、自然の動物のアリ達も寄ってくるので、実をとった時

口に入れる前に実を割り、アリなどの生き物がいないかを確かめてから

口にしていたのを思い出しました。

誰に教わったわけではないと思うのですが、上級生の行動を見ていたり

かけ回っていた中での興味本位から自然に覚えていったのでしょうね。

そんな、最近はあまり見かけなくなった

きいちごと思われる花を見つけました。


どんな実を見せてくれるのか楽しみです。

きいちごを遊びの中で口にしているときに気をつけていたのが、

きいちごに似た『 ヘビイチゴ 』よく見れば違う実の姿ですが、

遊びの中ではわからず口にして学んでいました。

これが美味しくないんです。

ヘビイチゴと言うだけあって、ヘビのいそうなところに生育していて

この赤い実を食べにくる小動物や昆虫を蛇が狙っていると言うのです。

子供気ころに、草むらに生えているのだからヘビがいそうなのは当然

なのではとも思っていました。

今では調べれるので、人間が食べても体には害はないようですが、

ある説では、ドクイチゴなどとも呼ばれていることもあるようです。

そうは言っても昔は知る良しもなく、自然に教わり、一度は口にして

美味しくないのを体感して学んだように思います。

きいちごのほなかな甘さが懐かしいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?