旅立ちの直前でした
春を迎え、草むらには黄色の鮮やかな花を咲かせるタンポポ、
すでに華麗に咲いた後の綿毛になっているものもあります。
野菜など栽培しています まるはな農園です 🍅
たんぽぽが草むらや公園、道ばたや柿畑の圃場に群生したりと、
至る所で鮮やかな黄色の花びらをひろげて咲いているたんぽぽ、
セイヨウ、在来種ともに綺麗ですよね。
そんな春の真っ只中、すでに綺麗に咲き終えた後の綿毛姿を見かけました。
まさに今から飛び出そうとしている綿毛に出会いました。
大きな話花のパラシュートにぶら下がり、たんぽぽの種くんが飛び出す瞬間です。
撮影した直後、風を綿毛に当てながら飛び出していきました。
綿毛は風まかせで、どこまでも飛んでいくのでしょうね。
新しい命の種をのせているかと思うと、子孫を残すために、風の力を借りて
新しい土地へ生きるところを広げていく植物の知恵と生命力に驚きです。
この綿毛の離れていく様を花言葉で『 離別 』と言われるところでしょうか。
子供の頃は、たんぽぽの咲いているところで、綿毛を探しては、
息を吹きかけ、とこまで飛んでいくのか、綿毛の一つ一つが離れていく様子を
見て楽しんだものです。
今回は綿毛の旅立ちの瞬間に出会えたので感動の報告です。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?