見出し画像

作り慣れてないアイテムを作るのはプロでも失敗しまくるよ。

新しいかたちのアイテムを試作してます。

お財布だけどポシェットになる。ポシェットだけど、小銭やカード、お札が入る。 

そんなやつを作ってます。 

普段はがまぐちやシンプルな仕立てのバッグを作ることが多く、ボックス型のバッグをレギュラーアイテムとして作るのははじめてのこと。  

同じタイプにmememe!ポーチがあるんだけど、そちらは薄くてシンプルな作りなので大丈夫だったんだけど。

でもでも、今回のやつは

・厚みがある
・裏地がある
・ファスナー3箇所もある
・小さい

と普段やらないことのオンパレードなのです。 

もちろん構造はわかるし、パターンも引ける。でも【手が慣れてない】んですね。バッグを作る工程で、ここはゆっくり!とかここは少し押し気味に縫って!とか。

なんというか、レシピに書かれていない行間のようなもの、小技というかポイントは数をこなして行くうちに動きが身体に染み込む。そんな感じです。 

なので、今日試作した2号機は初号機と比べるとすんごい楽に縫えるようにはなったんだけど2箇所ほど縫いミスがあった。

でも今回やって、一つコツを発見したので、もういけると思うんだよね! 

そしてね、試作品は必ず試しに使ってみるんだけど、これめっちゃいい!スマホ入るし、これだけで散歩行ける!

あー、早く完成品をお披露目したい。もうすぐだっ。

サポート嬉しいです!より良い商品、より良い記事、聞いてて楽しい音声を撮るためになることに使わせて頂きます♡