見出し画像

【ゼロループ受講生実績】未経験からのエンジニア転職がNotionで進む!7社の求人エントリーを着実に進めた秘訣【つばさ×kojiさん対談】

「つばトレ」は「ゼロループパーソナル」に命名変更をしました。

この記事は生成AIが書きました。一部、誤字や間違いの可能性があります。正しい内容は動画でご確認ください。

🙋‍♂プロフィール
通信業界の会社に勤務するkojiさん。エンジニア転職を目指して活動中(2023年9月時点)。ゼロループパーソナルでNotionを使ったタスク管理術を学び、効率的に転職活動を進められるようになった。
💻Notion歴(ゼロループパーソナル受講前)
3ヶ月
🔥参加動機
・ADHD傾向がある中で、効果的なタスク管理方法を身につけたい
・行動に移せるようになりたい
・メンタル面での消耗を減らしたい
#通信業界 #エンジニア転職希望 #ADHD傾向

kojiさん自己紹介

※YouTubeで見る:00:07~

つばさ

今回は、つばトレ(ゼロループパーソナル)受講生のkojiさんにお越しいただきました。kojiさん、簡単に自己紹介をお願いできますか?

koji

kojiです。現在、通信業界の会社で会社員として働いています。今はエンジニアではないのですが、エンジニア転職を目指して活動中です。(2023年9月時点)よろしくお願いします。

つばさ

ありがとうございます。Notionはどのくらい使っていますか?

koji

ちゃんと使い始めてからは大体半年くらいだと思います。

つばさ

つばトレ(ゼロループパーソナル)を購入しようと思ったきっかけを教えていただけますか?

koji

きっかけは、Xでつばささんのプレミアム動画を見たことです。Notionをちゃんと使いたいと思っていたので、プレミアム動画を見て、その後の個別相談もさせていただきました。セルフマネジメントや、締め切りがない中で進めたいことを進める力が身につくという点に惹かれました。また、私もつばささんと同じくADHD傾向があるので、つばささんから学べることがたくさんあるのではないかと思い、つばトレ(ゼロループパーソナル)に参加しようと決めました。

つばさ

ありがとうございます。それでは、つばトレ(ゼロループパーソナル)参加前の悩みについて詳しくお伺いしていきます。


つばトレ(ゼロループパーソナル)参加前の悩みTOP3

※YouTubeで見る:02:13~

つばさ

kojiさん、つばトレ(ゼロループパーソナル)に参加する前は、どのような悩みを抱えていましたか?

koji

大きく3つの悩みがありました。1つ目は、頭の中で考えてばかりで、なかなか行動に移せないことです。小さなタスクに追われてしまって、重要なことに取り組めていませんでした。

つばさ

なるほど。実際の行動に移せないのは辛いですよね。2つ目の悩みは何でしたか?

koji

2つ目は、やるべきことの優先順位付けに悩んでいました。何をすべきか迷ってしまい、結果として大事なことを後回しにしてしまうことが多かったんです。

つばさ

優先順位付けは多くの人が苦手としているポイントですね。最後の3つ目はいかがでしょうか?

koji

3つ目は、行動できない時や、進めたいことを進められていないと気づいた時に、自分を責めてイライラしてしまうことでした。メンタル面でも消耗してしまっていました。

つばさ

自分を責めてしまうのは、本当に辛いですよね。これらの悩みは、多くの人が抱えている課題だと思います。kojiさんの場合、特にADHD傾向があるとのことで、より一層大変だったのではないでしょうか。

koji

そうですね。ADHD傾向があることで、タスク管理や優先順位付けがより難しく感じられていました。だからこそ、つばトレ(ゼロループパーソナル)で学べることに期待を感じていました。


つばトレ参加後の変化

※YouTubeで見る:02:54~

つばさ

それでは、つばトレ(ゼロループパーソナル)を受講した後、どのような変化がありましたか?特に、先ほど挙げていただいた3つの悩みについて教えてください。

koji

大きな変化がありました。まず1つ目の「考えてばかりで行動できない」という悩みについてですが、トップダウンの重要なTODOにも意識的に取り組めるようになりました。

つばさ

それは素晴らしいですね。具体的にどのように変化したのでしょうか?

koji

考えをすぐにインボックスに入れる習慣ができたんです。そうすることで、「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」というマインドループが減りました。その結果、脳内メモリーに余裕が出てきて、行動力が上がりました。

つばさ

なるほど。インボックスを活用して、頭の中をすっきりさせることができたんですね。2つ目の優先順位付けの悩みはいかがでしたか?

koji

2つ目については、最も重要な今やるべきプロジェクトを進められるようになりました。マインドループが減ったことで、トップダウンで考えられるようになり、重要なことにフォーカスできるようになったんです。具体的には、転職活動にフォーカスして、つばトレ(ゼロループパーソナル)参加後1ヶ月ちょっとで、最終的に7社に応募するまでに至りました。

つばさ

わずか1ヶ月で7社に応募できたのは、本当に素晴らしい成果です。優先順位をつけて、重要なことに集中できるようになった結果だと思います。

koji

ありがとうございます。また、今やらなくていいことを手放せるようになったのも大きな変化です。例えば、「いつか読みたい」程度の本を手放すことで、さらに余裕が生まれるという良いループができるようになりました。

つばさ

そうですね。「やらない」という決断も重要ですよね。では、3つ目の自分を責めてしまう問題についてはどうでしたか?

koji

3つ目については、思い通りに進まない時でも、改善を考えられるようになり、自分を責めることが減りました。毎日のTODOを客観的に捉えるようになったのが大きいですね。
予定通りにならなかったTODOは名前を変えたり、工夫することで手をつけられる確率が増えました。また、転職活動に集中すべきだと分かっているので、「今はこれはやらなくてもいいか」と手放せることも増えてきました。

つばさ

TODOを客観的に捉えることの重要性について、もう少し詳しく教えていただけますか?

koji

はい。TODOを客観的に捉えることで、「できなかった」という自分を責める要因ではなく、今後どうしたらいいのかという改善策を考えられるようになりました。主観的ではなく客観的に捉えた方が、改善がしやすいんです。

つばさ

なるほど。これらの変化は、まさにセルフマネジメント力が身についた証ですね。kojiさんの努力と、つばトレ(ゼロループパーソナル)での学びが、こういった大きな変化につながったのだと思います。

変化の決め手となったつばトレの魅力

※YouTubeで見る:08:43~

つばさ

ここまで素晴らしい変化を遂げられたkojiさんですが、つばトレ(ゼロループパーソナル)のどのような点が変化の決め手となったのでしょうか?

koji

つばトレ(ゼロループパーソナル)の中で、私が変化の決め手だと感じているのは、インボックス運用の習慣化を特に重視している点です。特にタスク管理、つまり毎日のTODO管理が大事だということを学びました。

つばさ

なるほど。インボックス運用の習慣化が重要だったんですね。他にも魅力的だと感じた点はありますか?

koji

はい、いくつかあります。まず、日々のタスク管理にかける労力を減らす思想が徹底されていることです。また、日々のTODO画面のスクリーンショットをグループで共有する仕組みがあり、習慣化する上で様々な工夫がありました。
それから、GTD(Getting Things Done)の考え方をベースにされていますが、つばトレ(ゼロループパーソナル)では習慣化のところに特にフォーカスを当てているのが良かったです。

つばさ

他の参加者との関わりについてはいかがでしたか?

koji

他の参加者からの学びも大きかったです。週1回のライブセミナーでのディスカッションやSlackでの投稿を通じて、同じ課題に取り組んでいても参加者によって様々な学びや気づきがあることが分かりました。
自分の思考に囚われがちな部分があるのですが、他の人の視点を知ることで、「そういう見方があるんだ」「そういう考え方があるんだ」と気づくことができ、自分の思考の枠から出られる感覚がありました。

つばさ

他の参加者との交流が、新しい視点や気づきをもたらしたんですね。つばトレ(ゼロループパーソナル)に参加する前は、他の参加者との関わりについて不安はありませんでしたか?

koji

正直、参加前は「意識高い系の人たちの中で自分は大丈夫かな」という不安がありました。でも、実際に参加してみると、皆さんセルフマネジメントに課題を感じていて、前向きに学びたいという方ばかりだったので、とても話しやすかったです。

つばさ

それは良かったです。さらに、個別相談についてはいかがでしたか?

koji

個別相談も大きな魅力でした。週に1回くらい、30分の相談をさせてもらっていました。セカンドブレインのテンプレートの使い方だけでなく、セルフマネジメントに関することや、それ以外のことでも相談させてもらえたのがとても助かりました。気になることがあると脳内のリソースを消費してしまうタイプなので、こまめに相談して解消できる環境があったのは本当にありがたかったです。

つばさ

個別相談が、疑問や悩みの解消に役立ったのはよかったです。つばトレ(ゼロループパーソナル)の魅力として他に何か印象に残っていることはありますか?

koji

つばトレ(ゼロループパーソナル)が日々進化している点も魅力的でした。セカンドブレインのテンプレートが日々アップデートされたり、ライブセミナー後に改善のための振り返りが行われたりと、常に進化し続けているのを感じました。

また、参加者からの質問や相談に応じてティップス動画が新しく追加されるなど、参加者のニーズに合わせて内容が充実していく点も素晴らしいと思いました。

つばさ

ありがとうございます。kojiさんの体験を通して、つばトレ(ゼロループパーソナル)の多くの魅力が伝わってきました。インボックス運用の習慣化、他の参加者との学び合い、個別相談、そして常に進化するコンテンツなど、様々な要素が相まって、大きな変化をもたらしたんですね。

kojiさんのNotion活用法

※YouTubeで見る:15:55~

つばさ

kojiさんが日常的に使っているNotionページについて、特に効率化につながった点を教えていただけますか?

koji

はい。私が最も活用しているのは、毎日のTODOを管理するページです。このページは1日に10回以上開くほど頻繁に利用しており、タスク管理の中心となっています。

つばさ

そのページのTODO管理法について詳しく教えていただけますか?

koji

まず、ページのトップにつばトレ(ゼロループパーソナル)参加時に設定した目標を記載しています。これを常に目にすることで、日々のタスクと大きな目標とのつながりを意識できるようになりました。また、よく使うページへのリンクをまとめることで、必要な情報にすぐにアクセスできるようになり、作業効率が上がりました。

つばさ

なるほど。目標を意識しつつ、効率的に作業できる工夫がされているんですね。他にも特徴的な管理方法はありますか?

koji

はい。「進行中のプロジェクト」というセクションを設けて、現在取り組んでいる重要な目標を管理しています。例えば、以前は「転職活動で5社以上応募する」という目標をここで管理し、達成後は完了済みとして記録しました。この方法により、長期的な目標と日々のタスクを関連付けて管理できるようになり、目標達成への道筋が明確になりました。

つばさ

素晴らしいですね。日々のタスク管理については、何か特別な工夫はありますか?

koji

今日のTODO管理部分には、いくつかのカスタマイズを施しています。特に効果的だったのは、「ハイライト」機能です。これは、その日のタスクの中で人生を最も進めたと感じる重要なタスクにチェックをつける機能です。

つばさ

ハイライトにはどのような効果がありましたか?

koji

ハイライトを使うことで、毎日少なくとも1つは人生を前進させるような重要なタスクを設定し、実行する意識が高まりました。結果として、小さなタスクに埋もれることなく、本当に重要なことに取り組む習慣が身につきました。

つばさ

なるほど。これらの工夫によって、タスク管理がより効果的になったのですね。全体を通して、どのような変化を感じていますか?

koji

つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだことを基に、自分に合わせてカスタマイズしてきた結果、無理なく毎日のタスクをこなせるようになりました。重要な目標に向かって着実に進むことができるようになり、特に転職活動では短期間で7社への応募を完了するなど、具体的な成果も出ています。

何より、タスク管理にストレスを感じることが減り、自己管理に自信が持てるようになったのが大きな変化です。

これからやりたいこと

※YouTubeで見る:22:33~

つばさ

kojiさん、ここまでセルフマネジメントの力を身につけ、Notionを使いこなせるようになりましたが、今後はどのようなことをやっていきたいですか?

koji

まずは転職活動を進めて、エンジニア転職を成功させることが一番の目標です。現在はそこに集中しています。

つばさ

転職活動に集中されているんですね。転職後のことで何か考えていることはありますか?

koji

転職後のことですが、アウトプットする機会を作ることが大切だと考えていて、学んだことを発信する場を何か作りたいと思っています。ただ、具体的な媒体はまだ決めていません。

つばさ

アウトプットの場を作るというのは素晴らしいアイデアですね。他に考えていることはありますか?

koji

最近、運動不足を感じているので、健康のために運動するというプロジェクトも始めたいと考えています。

つばさ

いいですね。これらの目標に対して、つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだことをどのように活かしていこうと考えていますか?

koji

つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだタスク管理とプロジェクト管理のスキルを活かして、これらの目標を小さなステップに分解し、日々のタスクとして取り組んでいきたいと思います。

特に、アウトプットに関しては締め切りがないプロジェクトなので、自分で適切なペースを設定し、継続的に取り組むことが重要だと考えています。つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだセルフマネジメントの手法を活用して、着実に進めていきたいです。

つばさ

素晴らしいですね。自分で目標を設定し、それを継続的に進めていくのはまさにセルフマネジメントの真髄です。kojiさんの今後の成長が楽しみです。これらの目標に取り組む中で、何か不安なことや課題に感じていることはありますか?

koji

そうですね...やはり継続性の面で少し不安があります。特にアウトプットは、仕事が忙しくなると後回しにしがちなので、いかに習慣化するかが課題だと感じています。

つばさ

継続性の問題は多くの人が直面する課題ですね。

koji

はい。なので、先ほどのNotionのTODO管理ページを活用して、アウトプットや運動を日々のタスクとして組み込んでいきたいと思います。また、「ハイライト」機能を使って、これらの活動を重要タスクとして意識づけしていくつもりです。

さらに、つばトレ(ゼロループパーソナル)卒業後のコミュニティを活用して、同じような目標を持つ仲間と進捗を共有し、モチベーションを維持していければと考えています。

つばさ

素晴らしいアプローチですね。日々の管理と仲間とのつながりを活用する、というバランスの取れた方法だと思います。kojiさんのこれからの挑戦、とても楽しみです。

視聴者の方へメッセージ

※YouTubeで見る:23:39~

つばさ

kojiさんから視聴者の方々へ、何かメッセージはありますか?

koji

先ほどお話ししたように、私は現在エンジニア転職を目指して活動しています。もし私の経験や、つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだNotionの使い方などに興味を持っていただける方がいれば、ぜひ声をかけていただければと思います。

つばさ

素晴らしいですね。つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだスキルは、転職先でも活かせそうですか?

koji

はい、間違いなく活かせると思います。つばトレ(ゼロループパーソナル)で学んだタスク管理やプロジェクト管理の手法は、新しい職場でも大いに役立つはずです。

つばさ

ありがとうございます。ちなみに、kojiさんは何系のエンジニアリングを目指していますか?

koji

Webアプリケーション開発に力を入れています。使用言語で一番慣れているのはPythonですが、一応PHPやJavaなども経験があります。

つばさ

分かりました。では、動画の概要欄にkojiさんのTwitterのURLを載せておきますので、興味のある企業さんがいましたら、DMで連絡してみてください。Notionも使えますので、そういった意味でも採用する価値があるんじゃないかと思います。

koji

ありがとうございます。

つばトレがおすすめな人

※YouTubeで見る:24:48~

つばさ
最後に、kojiさんから見て、つばトレ(ゼロループパーソナル)はどのような人におすすめですか?

koji
今進めたいことがあるけれども、うまく進められていないという課題感を感じている方におすすめです。

つばさ

ありがとうございます。今日の話を聞いて、kojiさんの話が自分の話だと思った方は、ぜひつばトレ(ゼロループパーソナル)に参加いただけると嬉しいです。私のLINEを追加しておいていただけると、不定期で開催している無料のプライベートセミナーや、途中入会の募集の案内が届きます。

また、まずは早く話を聞きたいという方は、LINEに無料の個別相談フォームがありますので、そちらからお申し込みいただければと思います。

kojiさん、本日はありがとうございました。

koji
ありがとうございました。


⬇︎kojiさんTwitter(X)はこちら⬇︎
https://x.com/nyakako13

ゼロループパーソナルに参加したい方は、まずはNotionセルフマネジメント術のプライベートセミナーにお越しください。

Notionセルフマネジメント術プライベートセミナー【復活版】とは
・1年先延ばしにしてたタスクも着実に進む
・Notion指導1,700時間の集大成
・つばさがNotionを画面共有しながら徹底解説

⬇︎Notionセルフマネジメント術プライベートセミナーの受け取りはLINEから
https://s.lmes.jp/landing-qr/1660863981-z9Dpeo6R?uLand=b6gDol

ゼロループパーソナル(旧つばトレ)の感想まとめnote
https://note.com/petstsubasa/n/nada6a71170f5

執筆:AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?