見出し画像

タスク管理が壊滅的に苦手…Notionブートキャンプで見えた「私にもできる!」という希望


会社員・髙橋えりなさん

Notionのスキルを身に着けたいけど自学自習できるタイプではない…
プロから学びたいとブートキャンプに参加した髙橋さん

✅仕事内容
ベンチャー企業 労務担当・人事リーダー
Notion歴
1年弱
参加前の悩み
・Notionの色々な機能をまだまだ知らないと感じる
・Notionをもっと活用するため勉強したいが、自学できるタイプではない
参加後の効果
・会社のNotionをもっと使いやすくするアイデアが湧いてきた
・Notionを使ってタスク管理をしたくてたまらなくなった

髙橋さんにインタビュー🎤

※このインタビューは、2日目のワーク中に行いました

インタビューに笑顔で応える髙橋さん

ーー普段お仕事はどんなお仕事をされてますか?

ベンチャー企業で人事をしています。元々労務を担当していて、今はリーダーの立場で仕事をさせていただいています。

ーー髙橋さんのNotion歴はどのくらいですか?

1年弱ぐらいだと思います。去年会社でConfluence(コンフルエンス)からNotionへの乗り換えを行い、初めて使うようになりました。
※Confluence:情報を一元管理し、ノウハウやナレッジを蓄積、社員間のコラボレーションを促進するツール

ーー社内で使われているのですね。Notionをどのように活用しているのでしょう。

主に議事録とタスク管理に使っています。議事録の場合、アジェンダをデフォルトで作っておいて、それをコピーして使ったりだとか。あとは、おすすめ本を会社の人たち全員に見られるようデータベースにして、どんな本を誰が勧めているのかがNotion上にまとめるなどの活用をしています。

自学自習するより教わった方が定着が早い

短い時間の中、自分の課題を解決するNotionを作成する参加者

ーー会社でNotionを使ううえで、何か困ったことがあってNotionブートキャンプに参加されたのでしょうか?

困っているというよりも、Notionを使いこなせてないんじゃないかという気持ちが強かったんです。周りを見ると、エンジニアさんがずいぶん使いこなしているように見えたので、Notionにはきっともっと可能性があるのだろうと感じていました。私自身はこういった新しいツールにあまり強くないのと、自学できるタイプではないため、プロに教わった方が定着が早いと思って参加しました。

ーー今回参加するにあたって何か不安な点はありましたか?

ついていけるかなという不安はありました。それから、宿題が出ると事前に教えていただいて、それが結構重めだという情報があったので、やりこなせるかなというところも心配でした。Notionブートキャンプは土日缶詰めですから、月曜日に支障をきたさないようにしないとな、とも思っていましたね。

Notionの写経で「まねぶ」ができた


ワーク中の髙橋さん

ーー不安だった宿題はいかがでしたか?

宿題のワークは写経でしたが、ネーミングの通りで、本当に真似て学ぶの「まねぶ」ができたのはすごく良かったなと思ってます。結局4時くらいまでかかったので大変でしたが(笑)

ーー宿題の中でどの辺が1番大変だと感じた点を教えてください。

この作業が、何を意味しているかわからないことが大変だなと思いました。お手本の解説は次の日ということでしたので、これは実際にどういう風に使うのかと。この単語はどういう意味でここに置かれてるんだろうみたいなところがわからないままやっていたので、それが大変だと感じました。

ーーまずはひたすら反復して、Notionの作り方を体に覚えさせるというやり方でした。

実際のお経を書き写す写経も、意味がわからないけれどもしているものですよね。Notionの写経もそれと同じだと思います。

ブートキャンプは「Notionを使いこなせるようになる」では終わらない

ーー2日間のブートキャンプで、自分の中で何か変化はありますか?

ひとつは、Notionの使いこなし方の理解が進みました。会社のNotionも、もっとこういう風に使ったらいいんじゃないか、というアイデアがいくつか湧きました。

ーー素晴らしいですね!

それから私は、NotionブートキャンプにはNotionというツールを学びに来たつもりでした。ですが実際には、タスク管理についての思考も学べたことが意外だったというか、嬉しいです。
実は、私はタスク管理がとても苦手なんです。今日、タスク管理をどういう風にしていくべきなのかというところに踏み込んだ講義があり、単純にNotionを使いこなせるようになる2日間ではなかった、ということが思いがけず得られたものです。

ーータスク管理の思考については、これからの人生に活かせそうですか?

はい。タスク管理はこんな風な思考でやればいいんだなっていうところを持ち帰られると思います。今後他のツールを使うことになったとしても管理できるんじゃないかと希望が持てました。

ーータスク管理ができずに困ったというエピソードがあれば教えていただけますか?

1人暮らしをしているのですが、食材の管理がすごく難しいなと思っていて…。白菜とかキャベツとか、使い切らないんですよね。使い切らないんですけど、 別のものが食べたくなって違うお野菜買ってきてしまったりとかする。そうすると、野菜がちょっとずつ残ったりするんですよね。

ーーあるあるですよね…

その野菜をいつ買ったかなんてそんなにしっかり覚えていないんです。冷凍すればいいのでしょうが、冷凍したらしたで死蔵してしまう。「これはいつのタスクだったんだろう?」ということがよく起こるんです。今回は食材の管理という一例を出しましたが、家の中の仕事って基本的にマルチタスクですよね。そのタスク管理をNotionでできそうだなという気がしています。

心と体のモニタリングNotion

ーー今作っているNotionについて教えてください。

自分の心と体のモニタリングのNotionを作ろうと思っています。私は、忙しいと自分のことがないがしろになることがあるんです。「ご飯ちゃんと食べてるの?」「睡眠ちゃんと取れてる?」と聞かれても、ぱっと答えられなかったりして。例えば、通院したいなと思っていても、予約を取り損ねてしまったり。ですから、まずは食事や睡眠や運動など、生活するうえで基本的なところが可視化されるようなNotionを作ってみようと取り組んでいるところです。

ーー即役立ちそうですし、生活がポジティブな方向に向かいそうですね!

日々の生活は結構タスクだらけだったりしますよね。私の場合、仕事よりも自分の身の周りの方がモニタリングできてないなと思っているので、まずは自分の生活を可視化するために使えたらいいなと思っています。

「僕には髙橋さんのようなNotionは絶対に作れませんね。世界観が真似できない」
(ツバサさんのフィードバックより)

Notionブートキャンプは、ダイヤモンドよりいい買い物

2日間を終えて笑顔の参加者

ーー今回Notionブートキャンプに参加してよかったですか。

よかったです。 今のワクワクした気持ちが少し冷めてしまっても、それでも続けられるようにツバサさんからアドバイスがあったので、それを踏まえて続けられるように頑張っていきたいと思います。

ーー最後に、Notionブートキャンプの参加に迷われてる方に、何か一言お願いします。

私1番悩んだのはお金だったんですけど…ダイヤモンドよりもいいお買い物だと思います。

ーーダイヤモンドより価値がある2日間だった、と。

はい。そうですね!

ーー素敵なお話をありがとうございました!

** あとがき **
ブートキャンプにはNotionのスキルを学びに来たという髙橋さんでしたが、思いがけず大の苦手だったタスク管理の思考についても学べたことで希望が生まれたと語ります。
今後の髙橋さんの人生がより笑顔多きものになるよう、応援しています!

(取材/文:ライター 尾田ニコ)

💻NotionブートキャンプはLINE@で不定期で募集をかけます。
お楽しみに!
LINE公式 @703scxpt
Twitter https://twitter.com/PetsTsubasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?