見出し画像

一年半のNotion独学を経て…2日間の集中学習に参加!


Y.Yさん(33歳・男性)

■仕事内容
・看護師
・在宅介護をサポートする会社でNotion担当(副業)

■Notion歴
1年半
■参加前の悩み
・一人で模索することに効率の悪さを感じる
・思ったことをNotion上に表現できない
・だらだらやらずに短期集中でスキルを手に入れたい
■参加後の効果
・独学で得た知識やスキルを完全に追い抜いた
・会社に価値提供できるまでスキルアップできた
・Notionでのタスク管理方法と継続するコツがわかった

Yさんにインタビュー🎤

※このインタビューは、ブートキャンプ2日目のワーク中に行いました

ーーYさんは福岡からいらしたそうですね。普段はどんなお仕事をされているのですか?

本業は看護師をしています。それから、岡山県にあるコネクシー株式会社というところで副業(オンライン)をしています。副業先では以前、Googleドライブでプロジェクトの進捗を共有していたのですが、効率化のためNotionが採用されました。私は、NotionのUIやデザインなどを担当しています。

ーーNotion歴はどのくらいですか。

1年半くらいです。コネクシーさんに入る前から触ってはいたのですが、使いこなせていたわけではありません。必要に迫られ、本腰を入れて使い始めました。

独学でスッキリしなかったことが教わることで解決

ーー社内でNotionの使い勝手の改善を任されているのですね。具体的にはどのような悩みがありましたか。

社内でNotionに1番詳しいのが私なので、頑張って取り組んではいるのですが…。1人で試行錯誤しながらだったので、とても時間がかかりました。テンプレートの活用もしていましたが、そこからより適したものにすることができない。自分が思ったことをNotion上で表現できないんです。Notionを編集する力や構築する力が自分には足りないと感じました。自分で調べても、全部の疑問が解決できず、自分で得られる情報には限界があると痛感しました。

ーー今は2日目の途中ですが、課題は解決できそうでしょうか。

ツバサさんから直接教わることで、どう動かせばどんな風なページができるという理解度が、もう圧倒的に上がりました。発想の仕方もものすごく変わりましたね。昨日1日で、1年半の独学で得た知識やスキルは完全に追い抜きました。

ーーたった1日で、ですか?1日目はどんなことをしたのでしょうか。

ブートキャンプの1日目は、ほとんど写経なんです。自分でどんどん手を動かして基礎をみっちり学びます。その中でわからないことはツバサさんに質問するのですが、ツバサさんがこちらの意見をしっかりと理解して、噛み砕いて説明してくれます。その点もブートキャンプの満足度が高いポイントです。そして、宿題で1日目に教わったことをしっかり自分の中に落とし込みます。

ーー宿題はいかがでしたか。

死にました(笑)。6時間ぐらいかかっちゃいましたね。理解が進んでも、自分1人でやるというところがやっぱりすごく大変で、苦戦した箇所がたくさんありました。ですが、答えは1日目の講義の中にあるんです。ですから、1個1個丁寧にやれば必ず終わります。とはいえ、1日でよくやったなという気持ちです。私だけではなく皆さんそうですが、見る限り修正点があまりありませんでした。時間がかかったと思いますが、みんなちゃんとできたんだなと思いましたね。

1年半で学んだ知識・スキルをたった1日で追い抜く

ーーブートキャンプに参加するにあたって、不安なことはありましたか。

Notionについて、ある程度の知識はあったのですが、Notionの限界というか、高みがわかっていませんでした。どこまで登ればいいのか想像がつかなかったんです。それが少し不安でした。

ーーNotionの全体像の把握は難しそうです。 1日目の写経と課題で、Notionの基礎の高みが見えました。あとはもう応用だということがわかったんです。基礎が身についたので、Notionの動きがイメージできるようになった。これは自分の中では1番大きかったかもしれないですね。

ーー動きがイメージできれば、会社のNotionをより使いやすく改善できそうでしょうか。

例えば今後、コネクシーさんに新しい提案をしたとして、それが受け入れられない場合もあるかもしれません。だとしても、そこで会社の意見をきちんと取り入れ、より良いものを作る自信があります。会社に価値提供できるまでスキルアップするという目標は、完全に達成しました。1年半蓄積した知識やスキルを、昨日1日で突破したと言えます。

ブートキャンプはコスパが良すぎる

ーーツバサさんは、Notionクラブでも個別に教えていらっしゃいますよね。今回Yさんがブートキャンプを選んだ理由は何でしょうか。 個人的には、短期間に集中して全てマスターする方が自分に合っていると思いました。だらだら1ヶ月とか2ヶ月とかやるよりも、一気に集中してやりたかったんです。

ーーいかに集中といえど、2日間というのはさすがに大変だと思うのですが…

ブートキャンプの2日間は、Notionにコミットできます。とても効率的だと思います。私は1年半もダラダラとやってきてしまいましたが、結局ブートキャンプで2日間学んだ方が早かったという結論に至りました。正直、メリットしかありませんね。2日間の濃密な講座を考えると、ブートキャンプの費用は安いと思います。コスパが良すぎます。

ブートキャンプで得たマインドは、本業にも副業にも活かせる

ーーブートキャンプで学んだことを、副業でもかなり活かせそうですね。

ブートキャンプで学んだことは、副業だけでなく本業にも役立つと思います。例えば、今日はタスク管理についても教えてもらいました。タスク管理は多くの人が悩んでいることだと思います。

ーーNotionでタスク管理がしたいという方は多いと思います。

本業と副業があると、タスクがもう次から次へと湧いてくるんです。私はあまりキャパが大きくないので、なかなかタスクを整理できませんでした。Notionを正しく使い始めると、タスクがすっきりと整理できるように感じています。あとは、どのように活用してどの程度継続するか。それについても今日教えていただけたので、とても満足度が高いです。非常に有意義でした。

ーーブートキャンプでは継続の仕方についても学べたということでしょうか。

Notionを活用した継続のさせ方やマインドも学べました。私は個人的に継続が苦手な人間です。しかし、今までの自分のやり方は間違っていたんだとわかり、とてもインパクトがありましたね。Notionは継続を助けてくれるし、マインドを助けてくれることも教わりました。自分次第ではありますが、しっかりやれば継続できると思います。

ーーブートキャンプに参加しようかと迷っている方に一言お願いできますか。

私は、ブートキャンプに参加して思考の整理ができました。今まで色々な本を読んできたのですが、なかなか定着しませんでした。Notionのことだけではなく、ツバサさんの色々な話やタスク管理についてのマインドを聞くだけで価値があります。昨日の朝と今では、全く違う自分になったと感じます。

ーーワーク中に貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました!

ーーあとがきーー
1年半の間、自分なりに試行錯誤しNotionに向き合ってきたYさん。ブートキャンプの2日間で1年半の知識やスキルを大きく超えてしまったと話します。その表情からは自信が満ち溢れていました。ブートキャンプもいよいよ大詰め。引き続き頑張ってください!

(取材/文 ライター 尾田ニコ)

💻NotionブートキャンプはLINE公式で不定期で募集をかけています。
登録してお待ちください!
LINE公式 @703scxpt
Twitter https://twitter.com/PetsTsubasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?