見出し画像

テンプレートしか使えなかった初心者がブートキャンプで自分専用Notion構築!


メーカー勤務・加藤典子さん

Notionでタスク管理ができるようになりたいとブートキャンプに参加

■仕事内容
メーカー勤務。社会人2年目
■Notion歴
3年(テンプレートをそのまま使用するだけ)
■参加前の悩み
・Notionでタスク管理をしてみたが、うまく運用できなかった
・自分専用にカスタマイズしたいが、どうしたらよいかわからない
■参加後の効果
・Notionの構造と作る手順を理解でき、自分で作れるようになった
・自分で作ったタスク管理Notionを、運用していけそう!

加藤さんにインタビュー🎤

※このインタビューは2日目のワーク中に行いました

ーー加藤さんは愛知県から参加ですね!普段はどんなお仕事をされていますか?

メーカーに勤務しています。
新しい新商品の企画や、広告物の校正などがメインの業務です。

ーー社会人になって何年目でしょうか。

ちょうど2年目です。

ーーNotion歴はどのくらいですか?

Notion歴だけでいえば、3年くらいですね。
元々は学生時代、コミュニティ内の情報共有にNotionを使っていました。
ですが、すでに作られたNotionに入力するだけ、という使い方しかできていませんでした。

ーー今回ブートキャンプに参加したきっかけを教えてください。

Instagramで、Notionで作ったタスク管理のテンプレートを見かけたことがありました。すごくいい感じにできていて、それを見たときに、Notionならタスク管理がうまくできそうだなと思ったのがきっかけです。

タスク管理Notionには挫折経験がある

自分が作りたいNotionを真剣に作成する参加者

ーーNotionでタスク管理がうまくできれば、と参加されたのですね。

はい。色々な悩みや、やらなきゃいけないことが常に頭の中にある状態で…。それらを整理しようと、時々書き出してはいたのですが、続かなかったんです。
日々の生活が、やらなきゃいけないことに押されてコントロールが効かなくなっている。それがスタンダートになりつつあって、なんかもうしんどいなって思っていました。

ーーNotionを使ったタスク管理にはチャレンジされたのでしょうか?

そうですね、していたこともありましたが、自分用には作られてないので、使いづらくて結局やめちゃいましたね。

自分専用のタスク管理Notionを構築

作成したタスク管理Notionを発表する加藤さん

ーー今回参加するにあたり、何か不安な点はありましたか?

どのくらいのNotionレベルの方が集まるのか全くわからなかったのが不安でした。 私のように、触ったことはあるけど入力のみという状態で参加する人はいるのかなと思っていました。私のようなレベルでも、ちゃんと実になるのかどうか。参加してよかったなと思って帰れるかということが1番不安でしたね。

ーー既存のタスク管理ツールは、どんなところが使いにくいと感じていましたか?

タスクって、表で見たい時もあれば、カレンダーやタイムラインで見たい時もありますよね。でもその表示の仕方がわからなくて。手書きの方が早いか、みたいになっちゃって。
あとは、データと画像を同じ画面で見たい時もあるんですけど、それができるツールがなかなかなくて。これまではExcelでデータを管理して、画像はまた別で管理したりしていました。でもそうしちゃうと、データと画像が紐づかないですよね。で、結局そのままバラバラで管理するということが起こります。バラバラで管理しちゃうと、今度は必要な時に引っ張りだせなくなるんです。探すのが大変になってすぐに見つからないということもありました。

ーーなるほど。

それでNotionでタスク管理をしてみたんですが、自分でテンプレートをいじると、何がどこだったのか分からなくなってしまって。連携していたはずなのにいじっているうちに切れてしまうというようなことが起こったり。
「なんでだろう?」と思うのですがその先をどうしていいかわからず、結局テンプレート通りにしか使えないという状態でした。入力して満足、みたいな感じでしたね。

ーー今回ブートキャンプで学んだことで、それらの悩みが解決できそうですか?

はい。Notionであれば自由自在に組めるので自分専用のタスク管理ツールができあがります。
取り出したい情報をいつでも使えるよう管理できるので、データがちゃんと生きている状態になるなと感じました。

Notionの写経で、作る手順を体が覚えた

他の参加者が作成したNotionの感想を伝える加藤さん

ーー宿題はいかがでしたか?

宿題は大変でした(笑)。宿題をツバサさんに確認していただいた時、
「あ、ここにテンプレート入ってないね」と指摘されて。そういう漏れがたくさんありました。

ーーひたすらNotionを写経して作り方を体に覚えさせるという宿題ですよね。

写経なので、なぜここにこれがあるのという理由を明確に理解せずに、とにかく文字通り書き写しているだけ。意味を理解してないから漏れがあったり、途中間違っていることに気が付いたりして何度かやり直しがあり、とても時間がかかりました。

ーー宿題を終えてNotionへの理解が深まったと感じますか?

そうですね。まずは写経で、どう入力すればどうなる、という流れが体で覚えられました。その時点では「ただ覚えた」という感じでしたが、今朝のツバサさんの解説で、内容の意味が理解できました。「だからこれがここに必要だったんだ!」とか。

ーー写経で作成手順を覚え、今では内容が理解できたのですね。

はい。Notionを入力するだけだったってところから、自分で作れるようになったというのが得たものとしては1番大きいです。今後は、私が作ったものをフォーマットとして人に渡すこともあるかもしれませんね(笑)。

ーー素晴らしいですね。参加してよかったですか。

はい。ちゃんと何かを持ち帰られるか不安でしたが、2日でこれだけ一気に理解できるのであれば、お金を払う価値があるなと。独学で長い時間をかけて結局できなかった、となってしまうよりずっとよかったと思っています。

ーーどんな人に参加して欲しいですか?

Notionを使えるようになりたいと思っているけど、 それがどんどん流れてしまっている、という人にぜひ参加してほしいですね。
Notionは、一般的に浸透してるかと言ったら、まだそうではないですが、Notionに可能性を感じて取り入れたい!という人がいるはずです。そういう人たちにブートキャンプをおすすめですね。

タスク管理法を教わったことで、継続できそう

2日間を終え、談笑する参加者

ーー加藤さんが、Notionにワクワクを感じている様子が伝わります。

Notionでのタスク管理は、今年中にちゃんと形にしたいと思っています。自分専用のタスク管理ツールができても、継続して運用していくことが難しいなと感じていたのですが、運用の仕方もツバサさんに教わったので。

ーータスク管理の方法を教わる講座がありましたね。

これまでは、そもそも解決できそうも無い大きな課題とか、漠然としてる課題もタスクの中にごっちゃになっていました。今までのタスク管理のやり方だと、それらが大きいままでずっと残っていたと思います。でも、課題を小さいタスクに落とし込んでいけば解決できると教わったので、今後は運用できそうだと思っています。

ーー素敵なお話をありがとうございました。引き続き頑張ってください!

ーーあとがきーー
Notionは、テンプレートに入力するだけだったという加藤さん。
ブートキャンプに参加したことにより、今後は誰かにテンプレートを渡すことがあるかもしれないと話します。
Notionを活用したタスク管理法も学び、今後運用していけそうだと笑顔で語ってくれました。

(取材・文/ライター 尾田ニコ)

💻NotionブートキャンプはLINE公式で不定期で募集をかけています。
登録してお待ちください!
LINE公式 @703scxpt
Twitter https://twitter.com/PetsTsubasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?