見出し画像

オリックス2021〜終盤の攻防〜

こんばんは。福岡でのソフトバンク3連戦を1勝2敗で終えたオリックスは今日からホームでロッテとの3連戦。現在の順位は3位まで2.5ゲーム差の5位です。

2回の裏に杉本のホームランでオリックスが先制した後は、山岡と三木の両投手が好投を続けて試合は6回まで0更新が続きました。

今日の山岡はら左バッターに対してはアウトコースのストレート、右バッターに対してはアウトコースのスライダーを使い分けロッテ打線に的を絞らせませんでした。フォアボールもわずか1つと制球力も抜群でランナーを得点圏に背負った場面でも全く点を取られる気配が無かったです。

試合が動いたのは7回の裏、頓宮がエラーで出塁し次の太田が三振で倒れた後、宗がライト前ヒットでチャンスメイクをしランナー1.2塁から吉田正尚と中川の連続タイムリーで2点を奪いました。

しかし、山岡から漆原に投手交代をした8回表に落とし穴が待ってました。ロッテの先頭打者荻野がツーベースで出塁し、次のマーティンはインコースの見逃し三振で抑えましたが、中村奨吾に対しフォアボールを出してしまい、次の安田に初球のカーブをライトスタンドへ運ばれ同点に追いつかれました。このタイミングで山岡の勝ち星も無くなりました。不運にも前の試合に続きこの試合でも無失点に抑えながらも山岡に勝ち星はつきませんでした。本当に野球って難しい...。

そのまま試合は3-3の引き分けに終わりました。

今日のポイント①
6回のツーアウトランナー2塁の場面から今日ホームランの杉本を敬遠し5番のジョーンズと勝負したロッテの采配。ジョーンズはサードゴロに倒れロッテはこの回をゼロに抑えました。アウトの後井口監督もしてやったりという表情でした。

今日のポイント②
ロッテの若き4番安田の勝負強さ。8回同点に追いついた場面で、フォアボールの後の初球の変化球を1発で仕留めてしまうのは凄いと思いました。安田選手は打率こそ232と高く無いものの打点は15とここまで勝負強さを発揮しています。ロッテが昨年から根気強く育てているスラッガーが今年は覚醒しそうな予感です。

おまけ
9回ヒギンズが抑えてベンチに戻った後にベンチで山岡と談笑している姿になんかジーンと来てしまいました。打たれた漆原は今日の悔しさをバネにさらに飛躍して「大成」してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?