見出し画像

シリーズ・師匠

師匠はとても厳しい人でした。
 昭和の叩き上げで、鉄拳制裁も辞さないというのがモットーです。

『師匠、もっと柔らかくて甘いパンの方が売れますよ』という私に、
「おいおい、お前さん、ちょっとこっち来い。お前さんがやりたいのは、パン屋かい?それともbakerかい?」と師匠。

『へい、あっしがやりたいのはbakerです!』

「だったらお前さん、小麦のパンを作らなあきまへん。」
『へい、師匠!すいませんでした!』

そんな風な頑固な師匠でしたが、
ある日甘いパンや惣菜パンをたくさん買ってきてくれまして、みんなで食べました。
「どうだい、柔らかいパンは食べやすいかい?」

『へい!美味しいです!』

「でもなトーヤマ、甘いパンなら誰でも作れる。お前さんのパンは、お前さんしか作れん。そんなパンをわかってくれる人は必ず居るから心配するな」

『へい、ありがとうございます!』

「ほな、口直しにワシの焼いたパン食べるか?」
『へい、師匠。でも、腹がパンパンです…』

#ペトラントーヤマ
#手捏ねパン
#国産小麦
#三重パン屋
#店主ほのぼのエッセイ2023
この物語はフィクションです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?