見出し画像

秋の訪れと最近のお話。

みなさまお久しぶりです。はるです。

10月に入った途端にあっという間に秋が訪れましたね。

ほんのちょっと前までは、日中は暑くてエアコンをつけながら仕事をしていたのですが・・・。もうすっかりエアコンはお休みモード。

今日は押し入れから秋冬用のお布団を引っ張り出してきて、ベランダに干してこれからの季節の準備をしていました。

ほんとにあっという間に季節が変わってびっくりしています。

さて、今日は久しぶりの投稿なので最近のお話を。

昨年もこの季節に編み物をしていたのですが、今年も編み物に挑戦することにしました。

昨年はかぎ針編みでブランケットを編んだので、今年は棒針編みに挑戦。11月までにマフラーを編んで夫にプレゼントしようと意気込んでいます。

編み物はわたしにとって瞑想みたいなものです。ザクザクと編んでいる間は、とにかく綺麗な編み目を作ることに精一杯で、他のことを考える余裕はありません。

仕事の悩みとか、将来の不安とか、考え始めたらキリがないけれど、編み物をしている間はそういったことを考えないで済む。

とにかく目の前の毛糸たちに集中をしてひたすらに編んでいるうちに、不思議と色々な悩みは消えていきます。

これが私なりのストレスマネジメントなのかもしれません。

私の記事を読んでくれている方は、とても優しくて、だからこそ色々なことに敏感に悩んでしまう方が多いのではないかと思います。

そんな方に、編み物はうってつけの趣味だと思います。編み物に必要な道具や毛糸は100均でお安く揃えることができますし、Youtubeにわかりやすい解説がたくさん載っていてスタートするハードルも比較的低いのでとてもおすすめです。

また、最近は仕事にも慣れてきたので、仕事が休みの日に少し遠出をすることも増えました。

9月は東日本と西日本に(アバウト)それぞれ1回ずつ旅行に行って、懐かしい友達と久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

私が住んでいる地域には、実はあまり友人がいません。地元からも、大学がある地域からも離れたところで就職をし、結婚をしているので、昔からの友人はみんな少し遠く離れた場所に住んでいます。

また、今の仕事は実は在宅ワークなので、同僚と会う機会もすごく少なくて。

だからこそ、こうやって大切な友達と過ごせる時間はとても貴重で、とても楽しい時間です。

昨年フルタイムで働いていた時には、平日は身を削って働いて、土日はひたすらに心を落ち着かせて休もうとする過ごし方しかできませんでした。

旅行をして友達に会っても笑顔で話せる自信がなく、自然と友達と会うのを避けてしまっていたのです。

それが今、こうして友達と会ってたわいない話で笑えることができている。とっても幸せなことだなぁと改めて感じました。

そんなこんなで、この2ヶ月間は季節の変化を感じつつ、懐かしい友達と会ったりしながらゆったりと過ごしていました。

noteの方にはたまーに顔を出して、フォローしているみなさまの記事を楽しませていただくくらいしかできていませんでしたが、noteの存在は本当に私の支えになっています。

毎回「もっと更新します!」と意気込んで全くそれが実現できていないのですが・・・(笑)、確実にここが心の居場所の1つになっています。

たまにしか更新することはできないですが、皆さんの記事を楽しみにしています!フォローしてくださっているみなさんも、よろしければぜひ引き続き記事を読んでいただけたら嬉しいです🌷

なんでもない記事になってしまったなぁ〜、今日はここまで。お読みいただきありがとうございました。



最後までお読みいただきありがとうございます🌸 サポートで応援していただけると嬉しいです!いただいたサポートは大好きなアルフォートに姿を変えて、次のnoteを作成するエネルギーになります💪