見出し画像

忘れっぽいのは、なんでだろう?

突然ですが、わたしは「真面目でしっかりしてる人」って
思われることが多い。
真面目はまあ、合ってると思う。
けど、しっかりしてるかなあ?って自分では思ってます。

いや、違うな。
仕事はしっかりしてる。むしろ細かいって思われてるのも知ってる。
(実際言われた)
でも、プライベートが全然しっかりしてない。

その代表格が「忘れっぽい」こと。
これね、マジで悩んでます。
歳とか関係なくて、若い頃から忘れっぽいです。

昨日食べたものも覚えてないし、
なんなら2階から1階に降りたらもう用事忘れてます。
みなさんもありますか?こういうこと。

どうしたら改善できるか、知ってる人いたら教えてほしい…。

あと、LINE。
仕事中に友達からLINE来ると、返信をつい忘れちゃうんですよね。
繁忙期にトイレ行く時間もなくてすっかり忘れてたら
怒られたことがあって。それがとてもストレスだったから、
それ以来、返信できる時間が取れるまで読まないようにしてる。
赤いアイコンが付いてれば絶対忘れないから。

既読付かないと不安と思う人がいることも知ってるし
言われたこともある。
だから友人には上記のことはちゃんと言ってあります。
忘れちゃうから返信できる時まで既読付かないけどごめんね、って。
その代わり、必ず1日以内には返信するって決めてる。


◉ なんでこのテーマで書こうと思ったのかっていうとね、

今日お墓参りに行ったんです。
車運転してるとなにか思いつくことが多くて、
今日もXの投稿に関して「あ、こうしてみようかな!」
って思いついたことがあったんですよね。

で、お寺について思いついたことをメモしなきゃってなったけど、
見事に忘れててめちゃショックだったのです。

今も思い出せないから、きっともう思い出せない気がしている。
いいアイデア降ってきてくれ〜!


◉ 逆になんで仕事だと忘れないんだろう

もうこれ、謎すぎるけど、
きっと「対 自分」と「対 相手」との違いなんだと思う。
自分に関することは別にいいけど、
自分以外の誰かが関わっていると緊張感あるんだろうな。
(だったらなんでLINE忘れるの?ってなるけど😂)
特に仕事だと「迷惑かけちゃいかん」って思うからか
職業柄日々〆切に追われているからか…。
だって〆切忘れたらシャレにならんもの。


外出先で思いついたことは無理だけど、
仕事中やこうやってnote書いたりしてる時間に思いついたことや
やりたいことはすぐメモするようにしてる。

ただそのメモをいろんなところに書くから
とっ散らかってしまうから、最近はnotionで一括管理してる。
今度notionの記事書きたいな。


ただ、人と話したこととか楽しかったこととかは
めちゃくちゃ覚えてたりする。
それこそ幼稚園の時に先生と話したこととかも。

ほんとに謎だわあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?