見出し画像

気乗りしない誘い、どうしよう?

タイトルの通りなのですが、つい数十分前まで考えてました。
もともと3人で会う予定をしていたんだけど、
「他の人たちも来ることになった」と言われて。

今回の集まりはちょっと特殊だったので、
私と友人が拒んだところで上のいうことがぜったーい!なので
どうにもならないのはわかっていたんだけど、
だったら最初に予定聞いてから誘って欲しかったなあ…って
思ってもしまった(すみません、ちょっと愚痴)

すごーくすごーく悩んで、お断りした。
以前の自分だったら「嫌だな」って思っても行ってたと思う。
1回OKしてるのに断るなんて…って思ってたから。

でも最近は気乗りしない誘いはだんだん断れるようになってきた。

だって、自分の貴重な時間を気乗りしない人との時間に使うなんて
もったいなさすぎるもんなあ…。
同じ時間使うなら、自分の会いたい人に会うか、
自分のために時間を使いたい。

そんなふうに思えるようになったから。

断ったら嫌われるんじゃないかな。
もう2度と誘ってもらえないんじゃないかな。

そんなことを思ってたけど、
自分が誘う側の時に断られたから嫌いなんてならないし、
2度と誘わないってこともないよなあって思えると
少し気負わずに断れるようになるんじゃないかな?


今、断った相手から返信があって
逆にごめんなさいと言われて、なんだか気を遣わせてしまったなと
心苦しくもなったけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?