ド迫力杯SV

こんにちは!
岩ポケだいすきクラブ したっぱのぺとらたです!

普段の活動の様子

6/24(ド曜日)に仲間大会を主催して、なんと総勢80名もの皆様に
ご参加いただきました!

ありがとうございますやでほんま・・・

備忘録として、大会の詳細や自分の構築について記録しておきます
何かしらの参考にして頂けると嬉しいです

ド迫力ルール説明

大会名:『ド迫力杯 S(素敵な)V(ヴォディー)
ルール :シングルバトル
     オフィシャルルール1
時間制限:持ち時間7分 総合時間15分
対戦回数制限:1日15回

特別ルール:
 「たかさが2.0m以上」または「おもさが100.0kg以上」限定

※禁止級伝説・幻のポケモンは不可
※一部ポケモンに参加制限あり

ド迫力参加可能ポケモンリスト

「デカい奴ら」と「重い奴ら」限定の仲間大会です
過去にランクバトルで30位以内に入ったことがあるポケモンは「パーティに1匹まで」という制限を設けています

なお、ヒスイ地方のポケモンはまだ参照できるデータが無いので制限は設けておりません ガチグマは制限するべきだった

ド迫力パーティ紹介

平均身長:1.7m 平均体重:200.2kg


|キョジオーン
/NN:Garganacl ※プレシャスボール入り配布個体

性格:わんぱく(B↑C↓) 努力値:H252-B252-D4

水テラス鉄壁ゴツメ塩ーン
(一瞬「ノーマルテラスジュエル大爆発」が脳裏をよぎりましたが、岩統一でそんなことしてる余裕は)ないです

制限枠のためバンギラスとの選択でしたが、「連撃ウーラオス対策」として前々から考えていたこともあり、試験運用も兼ねて今回は塩を摂取しました

この記事をご覧になっている方の中には
「鉄壁じゃウーラオス対策にならないだろ!いい加減にしろ!」
と、お怒りの方がいるかもしれませんが

そうなんですよ

陽気珠連撃ウーラオスの「すいりゅうれんだ」が、HB特化キョジオーンに
対して高乱数1発なので・・・

・・え? ワンチャン耐えんの?

ただ、どのみちテラスタルしないことには受け切れないので、
水タイプを半減するためにテラスタイプは《水》を採用しています

しかも特性「きよめのしお」でゴースト技を半減できるので、
イダイトウにもめちゃくちゃ強いというオマケ付き

使用感はかなり良かったです!
が、特殊がペラペラなのでそこだけは注意が必要です
バンギと一緒に選出したい・・・

|ヒスイウインディ/NN:コマちよ

性格:ようき(S↑C↓) 努力値:H4-A252-S252

諸刃150 × 鉢巻1.5倍 × 岩テラス2倍 = 45,000,000ダメージ!!!

最速85族(ゴリラ、ハリーマン)に抜かれたくなかったので陽気最速です

やってることはガチゴラスと同じですが、鉢巻と岩テラスの相乗効果で
とんでもない火力が出ます!

テラスタイプは大会当日に19個しかテラピースを持っていないことが判明したので友人に変更してもらって《岩》にしていますが、ハチャメチャに地震を撃たれるので《飛行》にするのも良さそうです

問題は「命中80」という点ですが、
命中率の概念を忘却する」ことでこの問題を解消しています

実際、今大会では一度も外さなかったので「命中100」でした
つよすぎちゃんだな!

どう考えても今回のMVPです 生まれてきてくれてありがとう

あと「しんそく」とかいうカイリューの専用技も使わせてもらいましたが、これ強いですね! ノーマルテラスでも気持ち良くなれそう

|ヒスイクレベース/NN:ちゃぶだい

性格:いじっぱり(A↑C↓) 努力値:A252-B4-S252

ヒスイ地方から連行してきたオヤブン個体です

これがやりたかった

基本的には自分より遅いポケモン(ディンルー、ガチグマなど)に専用技の「ひょうざんおろし」をぶち込んで、ぶち怯ませるのが使命です

問題は「命中85」という点ですが、
命中率の概念を忘却する」ことでこの問題を解消しています

それから、相手にステロをばら撒かれるとパーティの半数が機能停止するので、ステロ解除用に「こうそくスピン」を搭載しています
一応この技のおかげで準速カイリューや準速ギャラドスを抜けたりします

正直、あまり期待していませんでしたが、

  • 岩・氷・地面の技範囲が非常にgood

  • 頑丈のおかげで雑に選出できる

  • なんか思ったより速い

ので、先発性能の高さには目を見張るものがありました!
やっぱつえぇわ頑丈

むしろヒスイウインディよりも多く選出した気がするので、7月から始まるレギュレーションDでの活躍にも期待が持てますね!みんなも育成しよう!

|カジリガメ/NN:ペッコリガメ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 努力値:H4-A252-S252

ここまで3連続ASぶっぱです どうなっちゃてんすか!

やはりカジリガメはタスキを持たせて「からをやぶる」に限りますね

ただ、タスキを持たせるなら、テラスタイプは無効タイプのある《飛行》or《ゴースト》or《電気》のどれかにすべきでした
正直テラスタイプを変えるのが面倒だった

頑丈顎もシェルアーマーも必要ないので、特性は「すいすい」にしています

今大会はペリッパー不在のため、相手の「あまごい」に合わせてからやぶを積むことができればイダイトウ諸共ぶっ飛ばせます

実際そんな場面は発生しなかったですが、コイツは無難に強かったですね~
ヘイラッシャさえいなければやれる子なんです

|セキタンザン/NN:びんちょたん

性格:ひかえめ(C↑A↓) 努力値:H208-C252-D4-S44

普段から愛用しているセキタンザンです
S無振り35族(キョジオーン、ヘイラッシャなど)抜き調整

水タイプの技を草テラスで受けて「じょうききかん」と「きゅうこん」を
発動させる型なんですけど・・・

いやぁ~そりゃ読まれますよね~~!

って感じでした

相手から水技が飛んでこなかった場合、実質特性&持ち物無しの悲しき
モンスター
(C種族値80、S種族値30)が爆誕し、さらには「テラスタル権までも失ってしまう」ので、流石にリスクがデカヌチャンでした・・・

うーん、こんなことなら風船でも持たせるべきだったのかなぁ・・・

ちなみに、ヒスイウインディとの共存は案外気にならなかったです
マグカルゴくんはどう?内定しそう?

|ジオヅム/NN:ヅムちん

性格:わんぱく(B↑C↓) 努力値:H252-B252-D4

最後の枠は、サナギラス・イシヘンジン・ジオヅム・テツノイバラ
の4匹によるバトルロイヤルでしたが、

  • サナギラス  → 貴重な地面タイプだけど数値が足りない

  • イシヘンジン → 鉄壁ボディプレスは間に合ってます

  • テツノイバラ → わからん

という理由で、ジオヅムを採用しました 消去法じゃねーか

物理受けに対して繰り出して「じわれ」を命中させる役目を担いつつ、
ヒスイウインディの全抜きをサポートするためにステロも搭載しています

はっきり言って劣化キョジオーンなのですが、そこはご愛敬

テラスタイプは地面を透かせる《飛行》を採用しています
「お前の地割れは当たらないが俺の地割れは当てさせてもらうぞ」という
気概が感じられますね!

ちなみに特性が「がんじょう」なので一撃必殺は無効です
(上の文章を書いている時に気付いた)


ド迫力選出解説

基本選出は、ヒスイクレベース+キョジオーン+(選択)

頑丈で行動保証があるヒスイクレベースを初手に出し、
最強の物理受けであるキョジオーンを添えて、
あとは相手に合わせて選択するといった感じです

全体的に特殊耐久が終わってるので、特殊アタッカーが重い場合は
頑丈・タスキ・神速で誤魔化しましょう

ゴリ押しASぶっぱ三銃士


ちなみにジオヅムは一度しか選出しませんでした



ド迫力結果発表~~~~ッ


さて、主催者であるこの私の戦績は・・・?
















なんと! まさかの1位です!!! やったーーー!!!


















大会終了1時間前までは・・・












ね・・・











現実


え~18位でした 戦績は10勝5敗です

10戦目まではヒスイウインディが諸刃を当てまくって9勝1敗
その後、負けを重ねて最終18位という結果に終わりました

ま、18位で 1(い)8(わ)タイプなんつってね!
お後がよろしいですよねぇ!?(ウン)

終盤の選出が甘かったり、プレイングミスがあったり、スナノケガワに手も足も出なかったりスナノケガワに手も足も出なかったりスナノケガワに手も足も出なかったりと 反省点は多々ありますが、十分な結果と言えるのではないでしょうか?

ガチグマ環境なのに岩統一でこの戦績ですよ!? 褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めて褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ褒めろ

ヒスイヌメルゴン環境でした

ド迫力神セブン

実はヒスイヌメルゴンが一番多かったみたいです
自分は2~3回しか遭遇しなかったので、ちょっとびっくり

それ以外は順当な順位ですね
ヒスイウインディが6位に入賞していて非常に誇らしいです


結局コイツがヤバかった

バキッ!

鉄壁を1回積んだHB特化キョジオーンが爆発四散しました(絶望)
水テラスしてたから等倍だったとはいえ、この火力は非常にド迫力ですね!

よし、じゃあ制限枠にぶち込んでやるぜ!!(主催者特権)


異物混入

ん?

1.9m/90.0kgのクエスパトラがこっそり参加していたようです

うーん数値的には非常に惜しいのですが、残念ながら参加不可なんですよね

しかしながら、大会中誰にも指摘されなかったようなので、この件に関してはお咎め無しとします! 人間な、過ちはあんねん・・・


ド迫力締めの挨拶

えー、以上をもちまして「ド迫力杯SV」を閉会とさせていただきます

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!&お疲れ様でスター!

打ち上げ会場
サンドウィッチで乾杯!
みなさまお疲れのご様子
(ジオヅムを除く)


なお、次回の「ド迫力杯」はDLC「ゼロの秘宝」配信後を予定しております
忘れた頃にまた告知いたしますので忘れていただいて結構です

ひとまず来週から始まるレギュレーションDで鎬を削り合いましょう!
構築記事なんかも書けるといいですね

それでは、また









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?