見出し画像

介護福祉系の情シスの業務範囲と今後の課題

新年度を迎えるあたり、最近、情シスSlackに参加した事で自身の働き方や仕事の方向性を改めて考えていました。そんな時以下のnoteを見て感銘を受け、自身の現状把握と今後の課題を整理していこうと思いました。


画像2

12banさんパターンをもとに自身の業務の振り返りを行いました。

SFA/CRM/MAなどフロント
・ほぼ範囲外
・顧客管理(CRM)は、一部Kintoneにしていっていますが、まだ、エクセルが多いです。営業支援(SFA)はありません。色々と課題が多い部分です。Kintoneでのアプリ開発をきっかけにして今後切り込んで行きたい領域です。
プロダクト セキュリティ
・範囲外
・プロダクトと呼ばれるものは特に無いので。
業務システム開発
・一応範囲内
・Kintoneのアプリ開発を業務システム開発に含むなら。
システム間連携、自動化
・範囲外 今後の課題
・やらないといけないけど、全然できていない。システム間はほとんどCSVでの連携になっている。CSVならまだましで、二重入力も結構ある。
ヘルプデスク
・範囲内
・今ままで、電話や口頭だったのをSlackベースでの問い合わせに変えた。Slackでは情報が蓄積されて行かないので、更にKintoneでの問合わせに変更し、通知はSlackにくるようにした。
BPR 業務改善
・範囲内
・BPRとまでは行かないが、業務改善は行う。ツールありきで考えがちなので、課題ベースで考える事を忘れないようにしたい。
IT戦略 ITガバナンス企画
・一応範囲内
・IT計画と呼べるものはあるが、ガバナンスと呼べるようなものまでは無い
社内インフラ
・範囲内
・ネットワーク/サーバ/PC/プリンタ/タブレット等を管理している。たまにTV(大型モニタ)の手配とかもする。
・Iaas系には全く触れた事がないので、今後やってみたい。
FAX/電話等のレガシーインフラ
・範囲内
・電話回線の追加等の工事は情シス側で手配するので業務範囲
社内セキュリティ
・範囲内
・社内セキュリティの規定の作成やセキュリティに関する指摘等はしている。教育ができていないのが不十分だと感じる。今後の課題。
規定、ガイドライン策定
・範囲内
・運用ルールとか情報システム管理規定等を作成した。
会計/経費精算/人事などバックオフィス
・ほぼ範囲外
・上記関連のシステムはパッケージを使用しているので、契約内容の把握はしているが、運用には全く関わっていない。
・バックオフィス業務としては総務的な、イベントの運営企画等は行う。

その他に広報としての活動も多々あるので追加。

広報
・動画作成/イベント等のポスター作成/ホームページ運用管理
・広報誌の作成
・求人チラシの作成

図でまとめると以下のようになりました。ちゃんとできているかわからない内容もありますが一応太枠で囲まれているのが業務範囲内です。

業務範囲

上記まとめて見て今後、新しく取り組んでいきたい課題としては以下になりました。

・社内セキュリティ教育の実施
・フロント業務(顧客管理や営業支援)への提案
・システム自動化やシステム間連携の提案
・Iaas系への挑戦

こういった図があるともし転職するとなった際に、業務内容が整理できるし、自身に足らない部分が明確に出るので、今後スキルアップしていく上で良い指標になるかもと思いました。

今回の内容は、自身の場合のみなので福祉系が全員、こんな感じでは無いと思いますのでご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?