見出し画像

大人猫の魅力

いつもスキ、フォローありがとうございます✨

先日、カフェペット看取りーとを開催しました!終わった後には皆さん笑顔でスッキリした。後悔しなくていいんだ、と分かった。と感想を頂けました。


涙あり笑顔あり先日のペット看取りーと✨

ペット看取りーと、講座を通して、初めて、ちゃんと旅だったペットの事を話した。と言われる方もいます。

他にもあの子の事を笑って話せた事が嬉しいと話される方もいました。

かけがえのない大切な存在が旅立つ事は、どういう旅立ちであれ、衝撃や寂しさ、悲しさを受けます。

でも、そこまで共に歩んできた時間、共に捧げた愛情、エネルギーはたくさんあります。その事を思い出してください。

中々旅だったペットの話をする機会も人も場所も少ないですもんね。。。こういう場所が増えていくと良いな、と思います✨

さて今日は。

大人猫の魅力

について人生の大半を猫と共に暮らしている私(大袈裟💦ただいつも生活の中にいただけと言えばそれだけ)が主観にて綴っていきます。

何故こんな題名にしたのか。

譲渡会に何度か参加させて頂き、子猫の譲渡率が圧倒的に高い!という事実があったからです。

まぁ当然と言えば当然ですが。

子猫に里親さんが見つかるのも嬉しい!子猫の時に見つけたい!ですが、子猫ちゃんは書かずとも目に留まる回数が多いので、今日はあえて大人猫にフォーカスを当てようと考えました。

シェルターやカフェ、預かり宅の大人猫ちゃんにも、目を向けてくれたら嬉しいな、と思い書いていきます✨

我が家の預かり黒猫はもう大人?

我が家の預かり黒猫ですが、保護された時点で既に5ヶ月。そこから隔離、皮膚病、下痢などを経て、譲渡会に参加できたのが約7ヶ月に入った頃でした。

初回の譲渡会。我が家の猫と比べ、まだ小さかったので、私の脳内ではまだまだ可愛い子猫だったのですが、譲渡会に出たら、あらら。。。もう立派な青年ね。となった訳で。

特にこの時期は子猫が沢山いる時期。

ヘソ天して寝てるあどけない子猫。オモチャに戯れる子猫。中には固まっている子猫ちゃんもいますが。。。

まぁ、もう可愛さ、あどけなさで言ったら悶絶級💕💕💕

かたや、我が家の預かり黒猫🐈‍⬛

うん。微妙にデカい。。。そして、固まっている。。。ドキドキしながら触れてくれるなオーラを全開にしていました。。。

うん。まぁね。そうよね。一緒に帰ろうか。黒なりに頑張ったね!

と帰路に着く訳です。

大人猫を飼うメリット①

(主観バリバリです。)
顔、体型、柄、毛の長さなどがある程度決まる。

我が家の預かり黒猫は我が家に来た当初、保護主さんから半長毛の黒猫、と言われました。 

我が家初日


我が家に来て、1ヶ月、ダークチョコレート色になりモヒカンでした。

モヒカン💕

現在、短毛黒猫です。

立派な黒猫🐈‍⬛にゃん。可愛いカッコいい💕


3ヶ月の間で毛の長さ、色、柄の変化がこんなにもありました。
おそらくこれ以上の柄、色、毛の長さは無いと思いますが。。。
 ※ 里親様募集中

顔も猫って結構変わりますよね。鼻筋が大人猫になって通るとか。

この点、大人猫ちゃんはある程度安定したフォルムかな、と。

体型は。。。我が家の猫は600gくらい太らせました。

永遠の子猫ちゃんと言われていた我が家に来た当初。既に大人の一歳半


現在。この安定感。。。別猫なのかと疑うほど😅

来た当初、痩せていたので、ちょっと心配で。獣医さんにも、まぁこの子は骨格的にこのくらいかもね。と言われていましたが、とにかく、もう少し太らせたい一心でフードをあれこれ試行錯誤していたら、ようやく3キロ台に乗るようになりました✨

今は預かり黒猫に食べられないように一生懸命食べるようになり、更にふくよかに💦

さて、今日はこの辺で。続きは次回。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊ノートを読んで何か感じて頂けたらスキ、フォローしてくれたら喜びます✨


幸せににゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?