見出し画像

ペット看取り学講座ご感想

おはようございます✨

4月30日住吉にてペット看取り学講座でした。

ペットの看取りにフォーカスを当てた講座。

先日は2名のご受講生様。
ご受講ありがとうございます😊

🐶ご感想🐱

🐶もうすぐ一周忌という時期に学ぶことで振り返り、旅立ちをプラスに変える死生観で心が晴れました。

より一層、今居る子にも感謝の気持ちが湧いてきた。

次は穏やかに看取れるんじゃないか、と思う。

今後も仕事にも活かせそう。

🐱人の看取り学を学んだけれど、ペットの看取り学はまた新鮮だった。

ペット看取り学講座はペットちゃんの事を本当に大好きな方の集まりです。

ご家族への接し方を学び、ワークや感想に入っていきます。

人の話をしっかり聴く→安心して話が出来る。

その空間の中で話す事、幸せだった記憶を呼び覚ます事で、段々とスッキリとしたお顔になっていくのが分かります。

看取りの作法を知る事で、次の看取りの時に穏やかに過ごせると思う、と仰る受講生が多くいらっしゃいます。

世の中では死🟰縁起でも無い、出来れば考えたくないもの。と考える方がまだまだ多い印象です。

でも、ペットの命は残念ながら、私達人間に比べたら短い。

大切なかけがえのない存在です。

ペットちゃんの最期の時に、関わった全ての方がこれで良かった、と思って過ごせますよう願いを込めて✨✨

ご受講ありがとうございました😊

※写真はFBのみ掲載

〜告知〜

インスタグラムフォロワー8.6万人の獣医師シワ男先生がご登壇されます✨✨

皆様のお越しをお待ちしております😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?