見出し画像

曽祖母の実家はいかに。そして明治19年式以前の血縁発見か?


単刀直入に。

発見ならず

取寄せた旧土地台帳に高祖父、曽祖伯父の名前はなく、土地は持ってなかった!

やはり、明治の早い段階で近隣に越している。

もしくは一部渡満してるのではと予想。

官報に出てきた番地は、旧土地台帳によると

【村長→農林省→隣の番地の方】

という所有になっていた。

(※戸籍には出て来ない名字、たぶん他人様)

今は2つの地番に跨るように建物が建っている。

よし、今度は旧土地台帳附属地図取ろう。

隣同士で宅地だったら、おそらく当時は建物が2つあったんだろう…。と思いたい。
きっとそこに江戸時代には住んでいたのさ。


謎は謎のままだった。


さて。まとめるために戸籍を見直す。

謎の整理だぁ!


つづく。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?