見出し画像

Teams 2.0を試してみよう!

米国時間の3月27日、Microsoftは通称「Teams 2.0」のパブリックプレビューをロールアウトしました。「Teams 2.0」はTeams(デスクトップ版クライアント)を「ゼロから再構築」。メモリ使用量を半減し、パフォーマンスは最大2倍になったとしています。

Faster, simpler, more flexible, and smarter

というわけで、早速Teams 2.0を体験してみましょう。Teams 2.0のパブリックプレビューに参加するにはシステム管理者の設定、及びユーザーの作業が必要になります。

システム管理者の設定

手順1:Teams管理センターのチーム>Teams更新ポリシーをクリックします。

手順2:グローバル(組織全体の既定値)をクリックし、Allow public previewにて「有効」を選択します。

ユーザーの作業

手順1:プロフィールの左側にある3つのドットをクリックして、メニューを表示します。
手順2:情報>パブリックプレビューを選択します。

手順3:パブリックプレビューに切り替えるボタンを押下します。

触ってみて、少し軽くはなったけれどCopilotやLoopがまだ実装されてないので、使い勝手はほとんど変わらないなぁというのが第一印象でした。大きな変化はチャネルの投稿表示が日時降順になったことぐらいか。アバターの実装もまだまだこれから。Teamsの進化に期待!の第一報を現場からお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?