見出し画像

旧制姫路中学に園芸の授業があったらしい

しばらく前に、父の蔵書の一部を古書店に出した。長いこと迷った分だけど、うちじゃ誰も読まないし誰か必要な人にわたってくれれば、でも煙草のヤニまみれなんでごめんね、という感じで。
その時、覗いたことなかった箱を開けたらこんなのが出てきた。

画像2

園芸教科書とな。
煤けまくってるけど、題字とか可愛さある。

カラー口絵もある。

画像4

最初は伯母のかと思ったのよ。そしたら裏に、父の名前と学年も。

画像4

旧制中学って園芸の授業もあったの?

書き込みもあるから、ほんとに授業で使ってた模様。

画像5

で、当時の父の通知表wまで残っているので(これは祖母が大事に保管していた)見てみると、「作業科」っていう科目があるので、これに該当するのかもしれない。

そういえば父、庭仕事は自主的にやっていたし、だからこの教科書処分しなかったのかな。

通知簿の画像はこちら↓

https://note.com/petitelanterne/n/n98422800ada0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?