見出し画像

産後7ヶ月

我が子を出産してから7ヶ月もの月日が経過し、知り合いには仕事には復帰したか、子どもはずいぶん大きくなったが夜はよく寝ているかと聞かれるが、どちらも答えはNOだ。
朝起きる時間や昼寝の時間は安定してきているが、相変わらず夜はいつ起きるか全く不確定だし、一夜で2〜4回は起きる。特に深夜1時〜3時の時間帯の夜泣きがキツく、授乳のために起きる必要のない夫でさえ、泣き声に起こされ翌朝睡眠不足を訴える有様。しかし、私たちの間では就寝時に泣かなくなっただけでも大きな進歩なので、寝かしつけはすごく楽になった。それでも夜よく寝れず、日中に子守をしてくれる人手もない状態で仕事を再開するのは厳しい。それが今の現状である。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?