転職活動はマッチングアプリと同じらしい

この前友達と4人でデイキャンプに行きました。Aちゃん、Bくん、Cくんです。都心から車で2時間ほどドライブ。その車内で転職活動中のBくんが言いました。

「転職活動ってマッチングアプリとやってることおなじなんだよな~」

私とCくんは「どういうこと?w」って感じの反応だったけど、Aちゃんは謎に納得している様子でうんうんうなずいている。なんでわかるのよ(笑)
Bくんは続けます。

「だってさ~、まず自分が大事にしたい軸を決めて、それにマッチする会社にエントリーして、書類選考通過したら自己アピールすんだよ?一緒じゃん。」

納得の説明。たしかにマッチングアプリもそうだよね。
自分がどんな恋愛をしたいのか、どんな人と出会いたいのかを決めてプロフに書いて、それに対していいねもらうのってめっちゃ書類選考だわ。
さらに。

「面接ってだいたい3回だけど、恋愛も3回目のデートで告白とかよく言うじゃん?」

笑った。本当だ。すごい発見である。
転職活動とマッチングアプリのプロセスはほぼ同じと言って差し支えないのかもしれません。

ちなみに、転職強者のBくんによると「転職もアプリと一緒でまずはいっぱいいいね(気になるリストに追加)したほうがいい」らしいです。
私は転職中の人もマッチングアプリユーザーも応援していますよ~(適当な終わり方)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?