記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ】バチェロレッテ杉ちゃんに本気で心を持っていかれるまでの話

Amazon primeバチェロレッテに出ていた杉ちゃんにどんどん心を奪われた10月。わたしは、大好きな人とか、物に対して言葉を発することがとても難しい性格だけど、どうしても、今のこの気持ちだけは書き留めておこうと思った。時間はどんどんすぎて、忘れてしまうから。

人に想いを伝えることの大切さを教えてもらったのは、バチェロレッテジャパン シーズン1をみて、杉ちゃんと萌子さんという、二人の素晴らしい人に出会えたから。恋の物語としても、敏感すぎて優しい真っ直ぐな二人が出会ったドキュメンタリー作品としても、完璧すぎる。わたしにとって、たぶん今後の生涯に影響をあたえつづける芸術作品だった。

バチェラーもみていたし、今回も軽い気持ちで見ていたバチェロレッテという番組、特に杉ちゃんと萌子さんに心を奪われた話し。今回は省くけど、もちろん他の出演者の方々もどなたもすばらしかった。

すぎちゃん(画家の杉田陽平さん)にわたしが心をもっていかれるまでのことについて、頑張って書き留めたい。散文調です。

すぎちゃん、心の底から応援してるな、って気がついたのは最終回の少し前から。

episode1
初めての日。赤い靴下おしゃれ。
カクテルパーティで、
うまく話せなくて固まるすぎちゃん…
感性の強い人はこうよね…わたしも気持ちはわかる。周りの人が助けてくれてよかったね

episode2
瀬戸口くんの隣でブランコにのってる足ぴーん!すぎちゃんかわいい。花で冠を作れる素敵男子。しかも萌子さんに似合ってた。萌子さんにももう、すぎちゃんって言われてる。うまく話せなくてたおれるすぎちゃん。

episode3
黄色いドレスの萌子さんと、ブルーのかりゆしをきたすぎちゃんの会話がかわいい。
お互い距離のとりかたが、わかってきて、会話を楽しめるようになってきたみたい。

episode4
台湾デート。
吊り橋の手つなぎのたくらみは策士杉ちゃんにしては珍しく浅く、敏感萌子さんがそれに気がつかないはずはなく失敗に終わって逆に橋を揺らされていてかわいい。

ランタン飛ばし。
最初はすぎちゃんの言葉がスッとははいってきてなかった。
愛は花びら 聴いたことのない表現…
絵に色がついて、萌子さんが感動している。ちゃみくんが一緒にいるところまで、完璧。

カクテルパーティ、虹色の紅型ドレスの萌子さん。サプライズローズ杉萌かわいい。

episode5
ローズ、ちゃみ、杉ちゃんと萌子さんのグループデート、ほっこり。黄さんに追い詰められたギスギスした男性陣の関係性から対照的。早朝マラソンで、杉ちゃん頑張ってたね、という話を四人でしてたとき、「わしも男やぞ」にクスッと笑いながらもドキッとした。

episode6
東京に帰ってきて、黄さんに言い返していた姿、あれ?杉ちゃん本気で萌子さんのこと好きですね。
萌子さん、ちゃみと黄さんとの4人での飲み会。楽しそうだけど緊張感もあり。黄さんの振りに、コルクをアゴにあてて和ますすぎちゃん。萌「すぎちゃんありがとー♡」

あのかわいい白にチェックのベストを着て、ソファーで、「萌子さんといてどんどん変われる自分が好き」

その言い方、詩的すぎず、ストレートでだいすき。
思い返せばあそこからスギちゃんが本気で気になりはじめた。

episode7
アトリエデート、きちんと整理された、光の降り注ぐアトリエに、
かわいいシャンデリアとかプレパラートみたいなまるい作品とか。
なんですかこれは…好きな感じ。
僕がいっぱいいると思ってもらえれば!ですって。何という心強い。

実家に行ってりんごの木を植える。萌子さんに自分を選んで欲しいから?としか思えてなかったけど、そのあと一生懸命に目をみて告白する様子にまたキュンとした。

萌子さんがローズにお別れして、杉ちゃんを抱きしめた時も、萌子さんも杉ちゃんに恋愛感情をもてるのか確かめたかった?

(くらいにしか思えてなかったけど、終わった後の萌子さんインタビューで、僕を選ばなくても大丈夫ですよ、という意味を萌子さんがとらえて、萌子さんがすごく感動して心から杉ちゃんをだきしめたんだとわかった…ふたりともこころから尊敬する。相手を理解しよう勇気をだそうという気持ちの高さ。)

最終回前
りんごの木がわたしの心にも植えられて、何かで偶然、すぎちゃんがインスタライブをやることを知って、生まれて初めてインスタライブに参加してみる。あまりの視聴者の多さに慌てる不器用なすぎちゃんがまたかわいかったけど、動いてる、最近の杉ちゃん…

バチェロレッテの映像で見るすぎちゃんよりめっちゃ好みのタイプで、これはやばい、勘違いしてしまう(インスタライブってすごいね!知り合いと話している、彼の良いことを知っているのはわたしだけ…感)でもライブを閉じることができなかった。
そしてオススメの本。自分に影響を与えている本の一つが、わたしが大切にしている「モモ」という本で…
恋に落ちました。
i feel in love.byローズ

はじめてTVの中の人に本気でときめいた。

すぎちゃん、頑張れ!

episode9、10
萌子さんからもらったデートの内容に嬉しそうな杉ちゃん。歯を磨くのも大事だけど寝なさい…気持ちはわかる。
萌子さんが杉ちゃんにめっちゃアプローチしてる…気がついて杉ちゃん…!!
だめか…気づかないか。一抹の不安。
萌子泣いてるよー。


最後まで、
黄さん選ばれるかな?と思っていたけどすぎちゃんだろ、いやスギちゃんであって頼むから!と思ってたらまさかのノーローズ…からの

あのアフタートークでの黄さんのところに「おめでとう」を言いにいってからの「わしがききてえわ」と
「途方もなく萌子さん」と。なにその表現。

「バチェロレッテの福田萌子さんではなく、普通の福田萌子さんが好きです」からの、
またまた再告白。
ことばはもちろん、きいたことのない言葉の選び方でじーんとしたけど、わたしはそのことばより、
あなたのことが忘れようとしても忘れられず、つらくて仕方がないからここが適切な場所ではないと分かっているけど、伝えようと思います。という気持ちが一番伝わってきた。プラス、萌子さんがこの場で選ばないのを知っていて、萌子さん一人を悪者にしないように、という杉ちゃんの心遣い。

どこにこの気持ちを持っていったらいいのよ…
最後の方MC矢部さんが告白後に「ふっきれましたか?」ときかれて、笑って誤魔化していた杉ちゃんがとても愛おしい。
「真剣な時にわらっちゃうんですよね」という言葉を思い出した。

インスタライブの
すぎちゃんがあんなイケメンで、色気が出ていたのは色々乗り越えたからか、そっかー。と終わってから納得。

でもきっと萌子さんの事はまだ好きなんじゃないかな。
希望も含めて…

かわいいだけにおさまらない。
いやかわいくて、おもしろくて、賢くて、ロマンチストで、絵も描けて、才能もある上に謙虚。なんなんこの人。初めて会った。

これからも杉ちゃん大好きで応援します。

そして、唯一無二の理解者と幸せになって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?