個性をいいわけにしない

私はせっかち。
だからって他の人のことをイライラしていいわけではない。
私はおしゃべり。
だからってしゃべらない人のことを理解しなくていいわけではない。
私は締切ギリギリだった。
だからって早く提出する人をうらやましく思わなくてもいい。
「私は自由な人だから、枠を示されるのが嫌いなんだよね」という人がいるけれど、それって本当?
自由な自分をいいわけにしたら、いかんよね。
「私は人と関わるのが嫌いだから、関わりたくないんだよね」という人がいるけれど、それって本当?
人は人と関わって成長していくと、私は思うんだよね。

最近、個性について深く学ぶことがあり、いろいろ考える機会が増えた私。

自分をわかったら、自分を調整できるよね。
自分を知ったら、チャレンジできるよね。

個性を知るってそういうことだと私は思う。
個性はいいわけに使うものではないと私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?