お客さまのニーズって?
こんにちわ!
トータルヒーリングセラピスト彩です。
昨日書いた、ハンドメイドの落とし穴ですが、
今回はその続きです。
・お客さまのニーズに合っているか?
アナタの作っている作品は、お客さまが求めているものですか?
まずは、お客さまのニーズを知ることが大事です!
何を求めているのか、それは聞き込みが重要なのです。
身近の人に、どんなものがほしいか聞いて調査しましょう。
たくさんの人のニーズを聞くことは、自分自身の財産となります。
・そもそもあなたは何タイプ?
ちょっと考えてみてください。
自分は作りたいのか、売りたいのか・・・・
ちょっと目をつぶって、自分を会社だと想像してみてください。
会社には、製造・広報・営業・経理・事務など
いろんな部署があります。
ハンドメイドを販売しようと思っている人=会社にも
いろんな部署があって当たり前。
それを、全部自分でしようと思ってやってみても
うまくいかないのは当然ですよね。
人には得意不得意があります。
苦手なことに挑戦するのも大事ですが、
苦手なことに対して、かなりの時間を取り
ストレスになるくらいなら、人におまかせするのも1つの案です!
⇒わたしは、グループを作ってハンドメイドチームを立ち上げました♪
まめな人には、情報アップ担当。
イベント企画が得意な人には、イベント担当。
梱包発送は、事務担当。担当わけは大事です!(笑)
タイプ分け。
それには、ホロスコード鑑定 がおススメです。
自分の持っている力。当たり前のようにうまくできる
自分本来の力を知ることで、
どうやって行動したらいいかが簡単にわかります。
長くなってきたので、
ホロスコード鑑定については、次回に♡
今回、hanakokoroさまの素敵な画像を使わせていただきました。
ありがとうございます♡♡
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