見出し画像

ないてしまう

ミスチルのライブをみてないてしまった。

ライブという空間は本当に素敵だ。そういう趣旨の文章を何度も書いて、何度もnoteに投稿してきた。でもまた言いたくなっちゃった。

多分お客さん全員がそのアーティストのパフォーマンスを見るために集まって、みんな優しくて、熱狂して。

客はアーティストにできる限りの愛や感謝を伝えようとして、アーティストは全力でそれにこたえる。爆発させる。

こんなにも稀有な一体感を得られる体験は、そうないんじゃないかと思う。スポーツ観戦とかもそうか。あまり行かないから知らないけれど。

人が、同じ気持ちで、集まって気持ちを増幅させることは、すごく大きな経験なんじゃないかと思う。こんなに大勢の人と知り合うことはきっと無理だけど、今ならみんなと気持ちが通じてるんじゃないかと思える。

人が集まれないということは、色々、本当に色々な形で人間活動を遮っていくということを日々感じながら、今生きている。

色々な状況の人がいて、みんな違うことを思いながら生きているだろう。

それ自体は、平常時と変わらないけれど、どこか不安で寂しくて、孤独感がある生活を送っていて、色々なアーティストが厚意で出してくれるライブ映像に、救われる。泣いてしまう。

スキ・コメント・フォロー・サポート、どんな形でも、あなたの気持ちを頂けるなら、これほどうれしいことはありません。ぜひお気軽に🍅