[PoE 3.25]さほどサンクタム寄りでもないヘックスブラストマイン オカルティスト


ビルド決め

セカンドビルドを探してて、なんかライトニングストライクやPSマインはやってる人がいろいろ居るし、AFK Chieftainは惹かれるけど前期でRFやったし、うーんと思いながらninja.pob見たりメタビルド見たり。

色々悩んだ結果、Hexblast Mine Occultistでいきます。
理由:
・前期で火力出せなくてAct6あたりでやめた
・200Mdps超とかいうよくわからんカオスダメージ
・なんかサンクタムに強いらしい

火力だけならアイストラップアサシンとかが900Mdps超だったんですが、ヒットプール0.3kとかだったのでいくらなんでもと思い。

まずは一旦こちらを参考にしていた。

ただLv50以前-以後の2パターンしか紹介されておらず、移行したタイミングでがっつり詰まった。
探したらもうちょい良いビルドガイドがあった。

ある程度使い方がわかったらこちらに移行したい

という目論見。

仕組み

ヘックスブラストマイン

・ヘックスブラスト(HB)を衝撃強化マインサポートでマイン化し、と起爆を押しっぱなしがメイン攻撃。
・マインが置かれている間はマナがリザーブされる(回復しない)。

全てのダメージで発火、凍結および感電を付与できる
ヒットによる混沌ダメージの耐性に代わりに最低耐性値が適用される
敵が呪術を受けている場合に状態異常のダメージが40%上昇する
敵が呪術を受けていればヒットダメージが100%上昇する
ダメージを与えた後に%の確率で呪術を1個取り除く

https://poedb.tw/jp/Hexblast

・起爆がしんどいので、マインマスタリーの「移動中にマイン起爆がトリガーされる」を取得することで起爆を簡略化。
・ただしこれは移動できないと起爆しない。敵や地形にぶつかると起爆しない。もちろんスタンや凍結になっても爆発しないので死ぬ。ブリンクもそれ自体は起爆しない。透明化があるといいかもしれない。
・火、冷気、雷のどれかの耐性を下げることで混沌耐性が下がる効果になる。フロストバイトが有用なので冷気下げが多いか。
・HBは単体攻撃なので、そのままだとAOEが無い。
・呪術をつけておくことでダメージ+100%になるし、上記に記述はないけど爆発してAOEになる。半自動で呪術を第一につける必要がある。

呪術の付与

・不敬な代用品を右スロットにつけ、フロストバイトを差すことで、感電スキッターボットが冷気デバフ&凍結確率上昇の呪術を撒くことができる。もしこの指輪がなければ、冒涜サポートでオーラ化する。
・この効果で大半の敵が初回ヒット時に凍結する。それが解除されるまでに倒せなければ死。
・火耐性下げ呪術のフラマビリティが使えるドレッドアーク(片手斧)もよい。
・オカルティストのアセンダンシーで呪術+1ができるので、余裕があるならエレメンタルウィークネスを付与。手動で打つか、冒涜サポートでオーラ化。(マナがきつい)

デバフ付与

・ウィザーをトーテム化して、混沌デバフ・移動低下を撒く。ボスやストロングボックスなどの固定敵用。
・一応タゲ取りや壁としても機能する。
・エレメンタルウィークネスが無いなら、アサシンの呪印を手動で打つ(※呪印は呪術ではないので、ヘックスブラストでは取り除かれないし100%上昇効果はない)。なおヒット時呪印サポートは、アタックが条件なのでスペルヒットやマインでは発動しない。
・冷気耐性-15%が付くが、フロストボムは正直いらんかった。なぎ倒したほうが早い。メイヴェンの回復がきついときに。
・アルカニストブランドで5秒間自動発動してもらうという手もある。ボスの無敵が切れる前の先置きができる。呪印とボム両方発動なども可能。ただし、トリガーしてくれるだけなので発動マナは自分持ちであり、マナ不足に注意。持続時間上昇サポートやライフタップサポートもよい。

装備とチャージスタック

・アミュレット:最大パワーチャージを盛り、「一党の記章」アミュレットで最大フレンジーチャージも盛る。同アミュにオーバーチャージ(最大パワーチャージ+1)もアノイントするとよい。条件でチャージが減るデメリットは、靴で踏み倒せる。

・靴:ララケシュの短気(約2Div)は、パワーチャージ・フレンジーチャージが常に最大になるのであると良い。クリティカル時パワーチャージサポートも不要になる。

・鎧:休まぬ守り(レプリカ)があると、
>フレンジーチャージ1個ごとに移動スピードが6%増加する
>エンデュランスチャージ1個ごとに毎秒(100–140)のライフを自動回復する
がさらに相性がよい。しかもフレンジーチャージの最大値-2は、アミュレットの「パワーチャージと同じになる」で踏み倒せる。

・盾:マラカイのループは、パワーチャージ最大値+2でさらにスぺダメを盛れる。デメリットの
>パワーチャージが最大値に達したときに全てのパワーチャージを失う
>パワーチャージが最大値に達したプレイヤーは感電する
は靴で踏み倒せる。最大値と「見なされる」ので達してはないらしく、バフ枠には表示されず、感電もしない。

・武器:ヴォイドバッテリーは、パワーチャージ最大値を増やし、パワーチャージに応じてスペダメが盛れる。つよい。

クリティカル

・特にかみ合ってるのがクリティカル。
HBのベースクリティカルは4%、パッシブやクリティカル率増加サポート(100%inc)などをつけてようやく実効40%程度だった。
それが兜効果で、ヘックスブラストの基礎クリティカル率が4%⇒10%。さらにパワーチャージ9個で450%incが付き、チャージドマインサポートで225%inc、パッシブとかなんやかんや足すと合計1000%incになる。10%を1000%incすれば100%ということで、サポジェム抜いても余裕。ワンドの65%incを厳選してたが全く必要なかった。
・適当なスペクター蘇生に守護者のブレッシングサポート効果でゼロトリーを持たせ、スペルクリティカル率・スペダメ(27%more)を増やす。ただしブレッシングの効果で、DoTを受けてそのうち消えてしまう。Act中は火力は足りててあんまり使わなかったので、なくてもいいかも。ディバインブレッシングが3.25で消滅したので、苦肉の策か。マナが許すなら普通にオーラとしてゼロトリーを使うのもあり。

その他の機構

・他装備はスペルダメージ上げ。ドードゥリ手は合ってるらしい。キャストスピード低下はマインスロー速度に影響しないとのこと。そうなの?
・クラスタージュエル中のスキルでマインスロー速度を稼ぐ。ベルトやアミュレットにエッセンスでもいけるらしい。
・チャージドマインサポートで、フレンジーチャージの個数に応じてスロー速度を稼ぐ。
・時止めのジュエルで付与できるノータブルスキルの、インナーコンヴィクション(パワーチャージ1個ごとにスペダメ3%more)で大幅に火力を上げられる。

防御、回復

・サンクタム特化ビルドだとほとんど防御機構がない。イモータルコールを被ダメージ時キャストサポートで発動。
・一発死が怖かったので、のちに自動化+スティールスキンに変更。
・ピュリティオブエレメンツかデターミネーション、あるいは両方欲しい。クラスタージュエル小のスキルでなんとか確保。
・ビスマスフラスコで元素耐性。装備品がほぼ全部ユニークなので、アセンダンシーで混沌耐性+60を取るまでは、混沌は死。
・ライフリーチもリジェネもないので、Act中はライフフラスコ2個で乗り切る。
・マナ回復は、「パワーチャージごとにマナ自動回復」で補う。足らなければエルドリッチバッテリーのES>マナ変換。ただしESはHBのリザーブには使えないので、そこそこマナを盛る必要がある。あとは時知らずのジュエルの「信仰心」でも増えるかも。
・ゼロトリーのジェム枠を削って、低レベルのクラリティかバイタリティを焚いたほうがいいかも。

・神の嘆きのゼロッツオースで、フラスコライフ回復がESに適用できるようになった。これに気づいてからだいぶ生存能力が上がった。
・フレイムダッシュにライフタップサポートで、フラスコでの回復量を増やす。
・移動できないと死ぬので、フラスコで透明化を得るのも手。アビスジュエルの「敵を倒した時に透明化を得る」は発動しなかった。

他者ビルドの勉強

あとから検討していた人の記事を見つけた。自分で理解してからだと脳内に入ってくるなあ。

今はRalakeshで移動してもチャージ0にはならないらしい。
ちょっと違うけどライフスタックのビルド。

せっかく一党の記章で身躱しの効果も上がるんだから、有効活用できないか?と思ったのだが。
スキルのウェザリングステップはブリンクと共用(他のブリンクを使うと効果が切れる、攻撃すると効果が切れる)。
夜刃サポートは鉤爪/短剣専用。クラスタージュエルも同様。
かろうじてリディーマーのブーツのプレMODに「chance to gain Elusive on Critical Strike」があるぐらいなので、ちょっと生かすのは難しそう。

プレイフィール

・マイン撒いて移動(して起爆)に0.5秒ぐらいの隙があるので、ブリンクで敵陣に突っ込むと簡単に死ぬ。ボットの呪術が付かないとAOEもない。
・今はスキッターボットがだいぶ先行してくれるので、走り出したら「あ、敵が出るな」と気づいて地雷を撒くのがよい。幸い、オーラを出してるので目で追いやすい。
・移動キャンセルを使うと後隙を無くせるが、どちらかというとマインの個数が足らなくて火力不足になることが多いので、立ち止まって最後まで出し切るほうが安全。できれば接敵前に5個×2回ぐらいは撒きたい。
・マインが最大数以上出せるマナがあれば、古いマインが消えてくれるが、マナリザーブしきってしまうと1つも出せない=敵から遠い所のマインしかない状態になり、死ぬ。マインが出し続けられるか確認すること。
・Act中はマインフィールドで数をサポートし、対多戦を凌ぐのもよい。割と好みが分かれそう。衝撃強化マインサポートやマインマスタリーの効果で、マインが大量に撒いてあるほどダメージが増えるので、一応シナジーはある。

感想

そこそこ防御を盛ればマップも普通に行けますね。ズガガガンと雷が落ちるのは見てて気持ちがいいです。ただワンパンしてなんぼなビルドなので、敵1体にズガガガンと雷が落ちてる状況はかなり不利なんですけどね・・・
ユニーク多めなのに初心者に全く勧められないビルドw まずスペルをマインにしますって説明から難しいわ。
ユニークだらけなので本当に元素耐性がきつい。そこそこ良いロールのヴェンダーのギャンブルとベルトがあっても、ピュリティオブエレメントが無いとどうしようもない。フラスコだけでは足らなかった。クラスタージュエルでマナリザーブをもっと積みたい。

ようやくLv90になりましたが、もうちょい慣れたらサンクタムデビューしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?