[PoE 3.24]初期から拾える有用ユニーク

レアよりユニークのほうが出にくいなら何かに使えるんじゃね?と思ってつい取っておきたくなるユニークアイテムですが、うまいこと使わないとレアよりも弱いなんてことはざらにありますね。ビルドガイドがしっかりしていれば、そのユニークを狙うだけでいいんですが、「もしかしたら高値で売れるんじゃ?」と思うとついスタッシュを圧迫させてしまいます。まあninja.poeで調べてもだいたい1cなんですけど。はやく有料ユニークスタッシュタブを買えという話。

PoEはユニークの中でもTiarが分かれており、Act中にT0のユニークアイテムが出たりはしないようになっています。まあそりゃそうだよね・・・
現状、ユニークアイテムは(MAP等含め)1119個あるらしいです。おい。

T5、T4のユニークは普通にAct中でも落ちます。道中、以下のユニークを拾ったなら別ビルドに手を出してみてもいいかもしれません。(あちこちやるとエンドコンテンツに進むのは遅くなるので、ほどほどに・・・)
逆に言うと、買っても大したコストではないのでトレードできるならそれに越したことはないです。
というわけで以下の翻訳。


1.消滅

推奨:イグナイトエレメンタリスト
20%で死体が爆発、1/4の混沌ダメージ。

2.マインドスパイラル

推奨:アーチメイジ
被ダメをマナに変更、最大マナをESに追加。マナ上げで防御が上がるのはありがたい。マナリーチは効かなくなるので注意。

3.ドレッドアーク

推奨:ヘックスブラスト
火ダメージ追加に火耐性減少、発火付与、アタックスピード&移動速度増加と欲しいものが揃ってる片手斧。

4.白い風

推奨:フロストブレード
器用さ冷気ビルドの全部盛り。

5.食いつくす闇

推奨:ポイズントルネード
火スペルに混沌変換付き。

6.ピスカトールの通夜

推奨:エレメンタルヒットワンダー
ええっ、ワンドでデッドアイを!?できらあっ!
カラフルな矢が飛んでいくのは楽しそうですね。

7.フロストブレス

推奨:デュアルストライク ジャガーノート
冷却の敵にダブルダメージ が強い。

8.ジェフリの紋章

推奨:ホーリーレリック
混沌含め防御系が揃ってます。Lv53になってもよい頭がなければとりあえず積んで損はなし。

9.ソウルレスト

推奨:ファンタズムネクロ
死体消費時にファンタズムを召喚。キャストスピード30%は凄いですね。

10.針の雨

Lv5から装備可能なのがありがたい。
高速アタックな分ダメージ30%減があるので、貫通などをつけてヒット時マナを稼ぎたいところ。

その他

個人的に助かったユニークは、
水銀フラスコの「ロットガット」、
全属性耐性が上がる指輪「ドードゥリの非難」「皆を繋ぐもの」、
レベルスケールでライフリジェネが強力な指輪「キカザル」、
プレシジョンが使えるアミュレット「ハイリの真実」、
全能力値が最大56も上がるアミュレット「カーネイジ・ハート」です。
あと、移動速度50%増加でレベル制限なしの靴「セブンリーグ・ステップ」、暗黙MOD3倍になるベルト「隷属の紐」で全元素耐性16%(=48%)を引いたのは助かりました。

あとはレベリング用として、白6リンク胴の「タビュラ・ラサ」、アタック&キャストスピードが上がる手袋「ロクトニアルの愛撫」、全元素耐性40%も積める兜「ゴールドリム」、凍結無効の靴「ワンダーラスト」、序盤のマナ不足解消指輪「プラクシス」あたりが、Poe Buildsでよく紹介されているユニーク装備です。

特殊なベンダーレシピとして、店へのセット売りでしか作れないユニークというのもあります。

覚える必要は全くないですが、2つ石の指輪ユニーク3種を売ってできる「テイミング」は超強力なので、元となる指輪は売らないようにしましょう。

あとはユニークリング(なんでも)60個を同時売りでもらえるロアウィーブ

ブリーチリング60個を同時売りでもらえるグラスピングメイル

も有用です。もっとも、グラスピングメイルは独自MODが付くのが優れた点なので、初心者には厳しいですが。
はやいとこ、RF用のドーンブレイカーが欲しいですね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?