[PoE 3.25]いまさらビヨンド(Beyond)についてまとめてみた

古いコンテンツだと日本語情報少なくてつい・・・
あとビヨンドリーグの情報と混ざってるんですよね。アトラスパッシブが29ポイントもあるくせに説明が少ない。


ビヨンドの基礎

※Google翻訳で引用します。

ビヨンドデーモンは自然に出現することはありません。マップにビヨンドデーモンを引き寄せるチャンスを増やすアトラスのパッシブや、スカラベを超えてまたはビヨンドマップデバイスクラフト。レガシーマップモッド異世界のマップ インスタンスに Beyond デーモンも追加されます。Beyond デーモンは、Delve (Azurite Mine) などの他のソースからも遭遇できます。

ビヨンドデーモンは通常MAPには出てこない。
以下の方法で出すことができる。
1.アトラスパッシブで「xx%の確率でマップがビヨンドデーモンを呼び寄せる」を取得する
2.MAPオープン時にビヨンドのスカラベを使用する
3.MAPオープン時にマップクラフトでビヨンドを選択する。
MOB自体はデルヴでも見ることができる。

ビヨンドが有効なインスタンスでモンスターが倒されると、15% の確率で小さな赤い球が地面に現れます。これらの球が 4 つ近く (およそ 1 画面) に現れると、ポータルが開き、ビヨンド デーモンが出現します。インスタンス内に相当数のビヨンド デーモンが出現すると、出現した各パックごとに、そのエリアの次のパックがボスに置き換えられる確率が累積します。インスタンスごとに出現できるビヨンド ボスは 1 つだけです。

赤い球ってのはこれ。

特に注視する必要はない。時間経過では消えず、4つ揃うと消える

んでビヨンドポータルが開くと、MOBかユニークボスが出る。MOB続きでもポータルを開いていくとボスが出る確率が上がる。ボスを討伐すると、赤い球が近くにあってもビヨンドポータルが開かなくなる。

ボス討伐後。1画面中に5個
昔は制限が無かったらしい

BreachLegionなど、大量のモンスターを生み出す特定のメカニズムのモンスターは、死亡時にBeyondポータルを生み出す可能性が低くなっているようです

元から密集しているリーグ要素向けにはナーフされているらしい。デリリウムとかは出ます。

ユニークボス

これらのボスは、シスター ディヴィニアによって 3 人の悪魔の王と呼ばれています。
Beyond ボスは汚染通貨アイテムのドロップに大幅に増加したボーナスを持ちます。
悪魔は 3 つの派閥に分かれており、1 つのインスタンスに出現するのは 1 つの派閥のみです。これらの派閥は、Pale Scourge、Flesh Scourge、Demonic Sc​​ourge です。

ゴール(Ghorr、フレッシュ派閥)、ベイダット(Beidat、ペール派閥)、カタッシュ(K'tash、デーモン派閥)の三匹がいる。ちなみにディヴィニアさんはサンクタムにいる人。
MAPに入るときに(100%でなければ確率で)ビヨンドデーモン(信奉者)が出るかどうかが決まり、1種類の派閥のボス・者しか出ない。
特に情報が無いんだけど、どのボスでもドロップは共通っぽい?

ドロップ

メイン報酬は、汚染されたカレンシー。
雑魚でも出るし、ボスは複数ドロップする可能性がある。・・・が、汚染されたカレンシー自体が労力の割には安いんですよね・・・・これ使ってコラプト化された装備をこねくり回すよりは、買いなおすか作り直してからコラプト化したほうが安いので。どうしても最高の暗黙MODを流用したいときとかかなあ。
ちなみに汚染されたオイル、汚染されたカタリストはビヨンドでは出ません。

アトラスパッシブ

ビヨンド発生確率を上げる。全部取ると100%超えそう。

ビヨンドポータルが発生できる赤い球の距離感を伸ばす。
広めのMAPでも確実に呼びたいときは欲しいMOD。

それぞれユニーク、基礎カレンシー、カードのドロップが増える。基礎カレンシーが汚染されたカレンシーにもかかるならベイダット一択なんだけどどうなんだろうね。

利益を考えるなら必須。

恐らく赤い球の発生率のことを言ってるのだと思われる。小ノードのくせに1個しかないので取っておきたい。

ボスを早く出したいときに取る。

マップに出現するビヨンドポータルがユニークボスを出現させることがない
マップに出現するビヨンドポータルのマージ半径が50%低下する

一体なんのメリットがあるんだ・・と思ってWikiを調べてみた。

Endless Tide は、Beyond のボスの出現を防ぎますが、Beyond のポータル マージ半径全体を半分にしますこれにより、ボスの出現によってBeyond のメカニズムが早期に終了するのを防ぐと同時に、ポータル マージによって出現する追加の Beyond モンスターの数も減ります。ただし、この欠点は、ポータル マージの減少が大きな影響を与えない非常に密集したマップでは打ち消される可能性があり、Beyond がこのキーストーンで輝くのは、まさにこの点です。

https://www.poewiki.net/wiki/Endless_Tide

ほーんなるほどね。
普通にやると、MOBが多いMAPでもボスが出たらビヨンドMOBが出てこなくなってしまう。ボスを無効にすればビヨンドMOBを狩り続けられる。
代わりにポータル生成距離が短くなるので、敵が密集したMAPで使うのがよいとのこと。あとはほかの併合範囲MODでうち消すのがいいかな。

スカラベ

5cのMAPクラフトオプションと重複できないのでせいぜいその程度。0.5c~1cぐらい。
この「敵同士が近くにいる状態で倒すと、この世界の外からモンスターを呼び寄せる」っていう説明がよくわからん一因ですよねw

赤い球のポータル生成距離を延ばす。広いMAPやパッシブ振ってないときに。

レアやユニークを倒した時に、赤い球を無視してポータルを開きます。なおすでにボスを倒してても無関係に開きます

「低ライフ時に怒る」の説明が一切ないのでわかりませんが、憤怒(AS上昇)でも付くんでしょうか。一応ボス遭遇率も上昇していますが、遭遇していないと無意味(信奉者のドロップ率は上がらない)なので、MAP密度を上げたり血友病とかも使っておきたいですね。

まとめ

がっつりアトラスパッシブを振ってやるほど美味しくはないので、MAP埋め序盤とかに火力が余ってればスカラベを使って敵を増やし、ボスとかにこだわらないのがいいと思います。スカラベ安いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?