[PoE 3.25]いまさらビヨンド(Beyond)についてまとめてみた
古いコンテンツだと日本語情報少なくてつい・・・
あとビヨンドリーグの情報と混ざってるんですよね。アトラスパッシブが29ポイントもあるくせに説明が少ない。
ビヨンドの基礎
※Google翻訳で引用します。
ビヨンドデーモンは通常MAPには出てこない。
以下の方法で出すことができる。
1.アトラスパッシブで「xx%の確率でマップがビヨンドデーモンを呼び寄せる」を取得する
2.MAPオープン時にビヨンドのスカラベを使用する
3.MAPオープン時にマップクラフトでビヨンドを選択する。
MOB自体はデルヴでも見ることができる。
赤い球ってのはこれ。
んでビヨンドポータルが開くと、MOBかユニークボスが出る。MOB続きでもポータルを開いていくとボスが出る確率が上がる。ボスを討伐すると、赤い球が近くにあってもビヨンドポータルが開かなくなる。
元から密集しているリーグ要素向けにはナーフされているらしい。デリリウムとかは出ます。
ユニークボス
ゴール(Ghorr、フレッシュ派閥)、ベイダット(Beidat、ペール派閥)、カタッシュ(K'tash、デーモン派閥)の三匹がいる。ちなみにディヴィニアさんはサンクタムにいる人。
MAPに入るときに(100%でなければ確率で)ビヨンドデーモン(信奉者)が出るかどうかが決まり、1種類の派閥のボス・者しか出ない。
特に情報が無いんだけど、どのボスでもドロップは共通っぽい?
ドロップ
メイン報酬は、汚染されたカレンシー。
雑魚でも出るし、ボスは複数ドロップする可能性がある。・・・が、汚染されたカレンシー自体が労力の割には安いんですよね・・・・これ使ってコラプト化された装備をこねくり回すよりは、買いなおすか作り直してからコラプト化したほうが安いので。どうしても最高の暗黙MODを流用したいときとかかなあ。
ちなみに汚染されたオイル、汚染されたカタリストはビヨンドでは出ません。
アトラスパッシブ
ビヨンド発生確率を上げる。全部取ると100%超えそう。
ビヨンドポータルが発生できる赤い球の距離感を伸ばす。
広めのMAPでも確実に呼びたいときは欲しいMOD。
それぞれユニーク、基礎カレンシー、カードのドロップが増える。基礎カレンシーが汚染されたカレンシーにもかかるならベイダット一択なんだけどどうなんだろうね。
利益を考えるなら必須。
恐らく赤い球の発生率のことを言ってるのだと思われる。小ノードのくせに1個しかないので取っておきたい。
ボスを早く出したいときに取る。
一体なんのメリットがあるんだ・・と思ってWikiを調べてみた。
ほーんなるほどね。
普通にやると、MOBが多いMAPでもボスが出たらビヨンドMOBが出てこなくなってしまう。ボスを無効にすればビヨンドMOBを狩り続けられる。
代わりにポータル生成距離が短くなるので、敵が密集したMAPで使うのがよいとのこと。あとはほかの併合範囲MODでうち消すのがいいかな。
スカラベ
5cのMAPクラフトオプションと重複できないのでせいぜいその程度。0.5c~1cぐらい。
この「敵同士が近くにいる状態で倒すと、この世界の外からモンスターを呼び寄せる」っていう説明がよくわからん一因ですよねw
赤い球のポータル生成距離を延ばす。広いMAPやパッシブ振ってないときに。
レアやユニークを倒した時に、赤い球を無視してポータルを開きます。なおすでにボスを倒してても無関係に開きます。
「低ライフ時に怒る」の説明が一切ないのでわかりませんが、憤怒(AS上昇)でも付くんでしょうか。一応ボス遭遇率も上昇していますが、遭遇していないと無意味(信奉者のドロップ率は上がらない)なので、MAP密度を上げたり血友病とかも使っておきたいですね。
まとめ
がっつりアトラスパッシブを振ってやるほど美味しくはないので、MAP埋め序盤とかに火力が余ってればスカラベを使って敵を増やし、ボスとかにこだわらないのがいいと思います。スカラベ安いし。
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