2000文字チャレンジ1

2000文字以上の文章を書く、ただそれだけ
書き出しにその日の思いついたこととか聞いたことから始まるだけで
それ以外の縛りは一切なし。

散文に次ぐ散文。
最早浮足立った浮遊文。
語韻と語感となんとなくな文章、お時間あればお目通しいただければと。

それでは第一回2000文字チャレンジの始まり始まり



知り合いの信条として写真に写る時は絶対に笑わないらしい。

むしろ、にらみつけてるらしい。


何なの?貴方、ポケモンなの?相手の防御力を下げにかかってるの???


でも、睨みつけてるのはカメラだから、カメラの防御力が下がっちゃうよ???

カメラの防御力を下げると、レンズがすぐ傷ついたりするんだろうか。

それとも心の守備力が下がったりするのかもしれない。

カメラ『うわぁ…俺、めっちゃ睨まれてるぅ…』とかって、柔肌のような心になってしまう。


可哀想。


心が傷つきやすいカメラ可哀想。

写したくない物を写したりすると傷ついたりするんだろう。

カメラ『たまには好きな物だけ撮影させてよ!』なんてカメラマンに言ったりしてるのか。

カメラが撮りたい物とはいったい何なのか???

きっと、普段撮っているものとは全く異なるものなんじゃないだろうか。

人なんて絶対撮りたくないだろう。


カメラ『山?空?海?雲?もうよくない????』とか思ってるんだろう。


カメラ『山撮ってなんなのよ???アレ、土よ?土の上に木よ?それか岩、苔むした岩!』


…もうカメラのグチが止まらない。


落ち着きなよカメラ。

ほら富士山とか…も、まぁ、原材料的には土と岩と雪、か。

原材料で考えると急に魅力が無くなってしまった…


あれ???

毎年溢れるぐらいの人が訪れる山なのに…

原材料は土と岩と雪かぁ…


いやいやいやいや、良くないよ?

原材料で考えるのは良くない。

そんなこと言ったらカメラの原材料とか考えちゃうよ?

カメラの原材料でしょ?


レンズとか、あのくるくるする…くるくるする…くるくるの…くるくる…


駄目だ、原材料ってなんだ?

あのくるくるする部分が分からない。

何で出来てるんだ????


っていうかくるくるする部分てなんだ。

くるくるする部分だけど。


確かにくるくるしてるけど、何なんだろう???

くるくるしてるけど、くるくるしてるだけにとどまらない部位なはず。

くるくる以外の可能性を考えておきたい。

くるくるしてるけど、あんまりくるくるしすぎるときゅってなったりするんだ。

くるくるからの突然のきゅ。


きゅは突然に。


いや、違う違う。

くるくる以外の可能性を考える話じゃなかったはずなのに…

でも、くるくるってなった後のきゅってなった時の限界感て凄い。


もうこれ以上は絶対に無理です、っていう確固たる意志を感じる。


こういう確固たる意志があれば、きっとサービス残業とか無くなるんだろう。

心がくるくるして、きゅってなったらこれ以上は絶対に下がらないという気持ち。


新卒の人は是非持ってもらいたい。

カメラ買って、常に常備しておいてもらいたい。

そして何かあるたびにカメラをくるくるしておこう。

そしたらすぐきゅってなるから。


きゅってなったらもう下がらないから。


そんな下がらない気持ち、大事。


できるとこまではやりますけど、これ以上は無理ですと言う割り切った気持ち。

新卒の人とかやっぱり頑張りがちになるけど…


割り切ってこ。

割り切った関係って大事だから。


…言葉が悪いな。


なんか、そういう意味じゃない意味で伝わりそうで危ない危ない。

アレだよ?会社とかね、そういう所との関係の話だから。


会社とかそういう所とは無理して付き合ってもね、あんまりいい事なかったりするからね。

まぁ、そのほかの場合でも大体そうなんだけども…


無理して付き合うと何かが変わるって言うのは大体無理させてる側が言うという不思議。


そういうことを言う人の首をくるくるしてきゅってしてあげたい。

そうしてきゅってなった人をカメラで撮影してあげたい。


あ、でも、カメラが撮りたがるかどうか…


カメラ『照明!もっと明かり用意して!!!』


乗り気だ。

思った以上に乗り気だった。


こういうのをカメラは本当は撮りたかったんだろうか?


カメラ『明かり足りないよ?!もう燃えるくらい明るくして!!むしろ燃やして!!!』


いや、燃やしちゃダメだって。


落ち着きな、カメラ。

燃えると色々大変だから。

昨今、燃えやすいものとか燃えると良くない成分が出るモノとか多いから。


カメラ『炎は全てを浄化する』


急にどうした???


いきなりのスピリチュアル感入ったけど、どうしたの???

興奮しすぎて別次元行っちゃったのかな???


急なスピリチュアルはみんなびっくりするから。

興奮したのは分かったけど、落ち着こう。

一旦落ち着いてくるくるしよう。


カメラ『…きゅっ』


よし、もう大丈夫。

スピリチュアルなカメラはきゅってしたから大丈夫。


危ない事言い出したカメラも無茶ぶりしてくる上司も全部きゅってしていこう。


きゅってしたらなんかすべて解決するんじゃないかって気がしてきた。

自分の心をきゅってする前に、諸悪の根源をきゅってした方が良いのかもしれない…


果たしてこの自分がきゅってなるか相手をきゅってするか問題…

どちらを選べばよいのか…


いや、どう考えても相手をきゅってした方が良いね。

自分がきゅってする理由ないものね!


でも、なかなか相手をきゅってできないよね?

だってなかなか相手をきゅってできるだけの筋力はないから。


でも、どうにかきゅってしたいときがあると思う。


そしたら、そんな時は知り合い呼ぶんで。

写真撮影するんで。

そしてにらみつけてもらうんで。


そうしたら守備力下がるから、そしたらきゅってできるから。


カメラ『照明!もっと明かり用意して!!!』


うん、カメラは落ち着こうね。



コメントがあれば、それを次回の書き出しにしたりしますんで。
ご感想など諸々コメントお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?