見出し画像

投資と節約の両方を活用する「バランス派」のための資産運用術②


前回の結論

収入を増やすことが難しいなら出費を減らせばいい

投資と節約の両方を活用する「バランス派」のための資産運用術①

じゃあそれを踏まえて、今回の結論は…

出費を4分割にして考える


ほいじゃあ、解説いきますね?


まず出費と言っても色々あるよね?

家賃、光熱費、食費、学費、教育費、お小遣い

何から手をつけていいかわからなくなって
全部節約しようとして、我慢しすぎて買い物欲求爆発させた事ない?

わたしはある笑
ちょっとボーナス入った時とか、臨時収入あるとすぐ使っちゃう。
日々頑張ってる自分にご褒美はもちろん大切なんだけど、今回は節約って観点で見ると「う〜ん…」ってなる部分。


じゃあまずは、自分の出費『支出』を細分化して現状把握してみるといい。

消費:日々生活していく上で欠かせないモノの購入や使用料。家賃、食費、交通通信費、水道光熱費などが該当します。

浪費:必要以上の贅沢や、無駄な出費。1度も使わなかった衝動買い品代、馬券代など賭け事の支出などが該当します。

投資:後々リターンが見込まれる投資費用。株式投資や貯蓄、スキルアップのためのセミナー費、書籍費などが該当します。

空費:自分を見つめなおしたり、心のゆとりにつながる出費。趣味、旅行などの支出が該当します。

https://getmoneytree.com/jp-blogs/20170123-four-expense-roles

要はまず浪費を抑えればいいって話かなって考えてます。

で抑えた分を空費か投資に当てるのがいかな。


「え?空費抑えないの?」

って思われると思うけど、自分のご機嫌をとることは長い目で見ると結構大事。健康投資とかは、それに当たるかなって思う。

ま、華美な場合は見直したほうがいいと思うけどね。


あとは消費を苦しくない範囲で節約するのがいいと思う。

格安の携帯とかがいい例かな。
わたしも今月携帯会社乗り換えようかなって検討中。

手間がかかってもコスパを言えらぶっていう人は
ぜひ電気屋さんで携帯の話聞いてみて欲しい。

各会社を比較して、ここがメリットで、こうしたい時はこことここの会社を乗り換え続けるといいですよとかって、お得情報を教えてくれる!


この前行ったときはサラッとしか聞かなかったから、
今度行った時にちゃーーーんと聞いてレビューするね。


じゃあ次回は
携帯以外の消費の減らし方を話します💪🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?