見出し画像

サーカスの象はなぜ逃げないのか?それ、全部刷り込みです!

前回の記事では、

手放したいのに手放せないのは、
殆どの場合、思い込みが原因ですよ〜

といったお話をさせて頂きました。

要するに手放せるのに、
手放せないと思い込んでしまっている。

ということですね!

では、なぜ本当はできるものを
できないと
思い込んでしまうのでしょうか?

その理由は・・・

■サーカスの象


刷り込みです。

サーカスの象の話を
聞いたことがありますか?

サーカスの象はなぜ、
あんなにも人間の言うことを
聞くのでしょうか?

その理由は調教の仕方にあります。

サーカスの象は小象の時から、
調教されます。

小象の時は調教師の
言うことを聞きません。

檻から逃げようともします。

しかし、象の足は鎖で繋がれています。

動きたくても身動きができません。

そうすると次第に象は、
足に鎖を付けられると、
自分は逃げられないんだと悟ります。

最初は、鎖で繋がれているので
本当に逃げられません。

しかし最終的に、足に何か輪っかを
付けられるだけで、

象は逃げることをしなくなります。

要するに象にとって、

足に何かを付けられる

自分は逃げられない

になってしまっているからです。

僕たちが手放せるのに
手放せないと思い込んでしまうのも、

これと全く一緒です。

小さい頃身についた常識を
大人になっても持ち続けた結果、

本当は手放せるのに、
手放せないと
思い込んでしまっているということです。

では、どうしたら、こうした状況を
解決できるでしょうか?

やり方はいくつかあります。

そのやり方についたはまた次回、
お伝えさせて頂きますね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?